akari matsuri

d0083623_22374646.jpg

d0083623_22375743.jpg

d0083623_2238915.jpg

d0083623_22381915.jpg
昨日、午前中に行った小平グリーンロードで【灯りまつり】が開催されると知り、夕方再び行ってみました。ひとりで(笑)
小平駅から花小金井駅までの緑道沿いの公園などが、1200個の灯ろうと1500個のペットボトルで作られた灯りで彩られます。
個人、NPO団体、地元小・中学校、各種団体が多数参加する手作り【灯り】のほのぼのとしたお祭りです。



d0083623_2245286.jpg

d0083623_2245169.jpg

d0083623_22453380.jpg
d0083623_2246021.jpg
d0083623_2246466.jpg








辛抱たまらなくなり、焼き鳥とビールを。。。
ひとり祭り開始です(笑)
全然淋しくないもん!!!
d0083623_22471238.jpg
d0083623_2250465.jpg

d0083623_22505747.jpg

d0083623_2251146.jpg

d0083623_22513145.jpg
           絵もメッセージもそれぞれとても個性的で、ひとつひとつ見ていくのが楽しい♪
d0083623_22515269.jpg

d0083623_22544931.jpg




ダジャレ…(-_-;)
ねぇMちゃん、K君モデルしたでしょ!?

d0083623_22564989.jpg

d0083623_22573633.jpg

d0083623_22575088.jpg
市民が作った灯ろうで飾られた素朴で素敵なお祭り。
自分やお友達の作った灯ろうを探しあて大喜びしている子供たち。
なんだか心温まる夏の夜のイベントでした。
じっくり絵・文字を見て写真を撮って屋台も楽しんで…
一人でも案外楽しめたよ~マジで(^^)
でも来年は誰かと一緒に行きたいかなぁ…(^_^;)
Commented by R at 2009-08-03 00:57 x
すごく綺麗~★見たかったなぁ~!
それにしても一人祭りは笑えます(爆)
来年は是非ともおとも致しますわ(∩.∩)
Commented by laramama at 2009-08-03 12:40
灯篭に個性がでてるわねー
ペットボトルもこんなに綺麗になるんだぁ

素朴だけど、参加した子どもから大人までの製作者もきっと楽しかったに違いないね

ビールと焼き鳥なんて羨ましいぞ!!
Commented by Rinko at 2009-08-03 14:11 x
うわ~綺麗だ~♪
こういうお祭りも風情があっていいな。
これだけの数があればかなり楽しめるね。
ホント、絵やメッセージが個性的!
シンドローム→震度6…おやじギャグ(苦笑)

しかし写真が綺麗だね~~感動!
Commented by まりきち at 2009-08-03 22:00 x
先日はコロスケくんのお誕生日だったのですね~
(*^^)/。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ Congratulations!!
カワイイ8歳だわっ!!!!!!
アニカもマズルの毛伸ばしてみようかしら・・・

たくさんのキレイなお写真で癒されちゃいましたよ~
小平へ行きたくなりますw

お写真のアングルどれもステキでわたし好み
色のでかたも明るくてすご~く好きですッ
コチラはイチデジですか?
Commented by uhihihihi at 2009-08-03 23:00
こんばんは♪
わぁーーーっ、すごく綺麗だね!
こんなにたくさんの灯りが!
ひとつひとつ色んなメッセージ(?)が付けられてるんだね。
見て歩くのもおもしろそう!
一人祭って笑った! でも、ひとりでもほんとに楽しんで
来たんだな~って伝わってきましたよ。

Commented by yume_koro at 2009-08-03 23:57
Rさま
昨日は残念でした。。。
でも室内縁日楽しかったよ(笑)
色々とアリガトウね♪

ひとり祭り、そんなに笑えるかしら…(^^;)
お誘いすればよかったわね。でもつまらなかったら
いけないと思い今年は一応偵察ってことで(^▽^;)>゛
来年行けたら行きましょう♪
Commented by yume_koro at 2009-08-04 00:00
ララママさま
凄く個性的で面白いのよ(≧∇≦)
ペットボトルを利用するなんてエコだよねエコ。
でも意外と綺麗だったからビックリです。

ビールと焼き鳥、お腹空いちゃってついついね(;^_^A
実はから揚げも食べた(爆)
涼しかったしワンコも沢山来ていましたよ!
Commented by yume_koro at 2009-08-04 00:04
Rinkoさま
なかなか雰囲気があって良かったです(^-^)
一つ一つは地味でもこれだけあるとかなりの迫力よ~
震度六、思わず噴出しちゃったわよ(≧m≦)プッ
絵が地味だから見過ごすところでしたけど(笑)
Commented by yume_koro at 2009-08-04 00:16
まりきちさま
そうなんです、8歳になりました~v(^◇^)v
どうもありがとうデス♪
アニカちゃんは美人さんだから顔バリ似合ってるよね~
でも伸ばしたのも見てみたいなぁ(^^)

小平、なーんにも無いよ(笑)
緑は豊富ですけどね。でも北海道に比べたら・・・ねぇ(^^;)

どうもありがとう♪でも…
アングルとかあんまり考えて撮ってないんだけどね(^▽^;)>゛
この日はデジイチで撮りました。さすがに私のコンデジじゃ
この暗さには対応できませぬから。。。('~')

Commented by yume_koro at 2009-08-04 00:24
うひひさま
今週のピックアップブロガー様こんばんは(笑)
お陰様でここもアクセス3倍増ですぅ(≧∇≦)

【ひとり祭り】やっぱり笑えるかしら??友達にも
「一人でお祭り行くなんて珍しいヤツ」と大笑いされました(^^;)
でもひとりで行動するの好きなんですよ。一人でご飯食べに
行くのも平気のへ~だし(^з^)~♪

灯ろうは本当に面白かった。絵が好きなので楽しめたし
メッセージに一人噴出してみたり(^m^*)
見ていると自然と笑顔になっていましたヨ(*^v^*)
Commented by mia at 2009-08-07 11:15 x
プチご無沙汰です!
毎日蒸し暑いですね…
でもこんな涼しげな灯篭祭りになら行ってみたいです!
プロのではなく、子供から大人までみなで作った
灯篭というのがステキですね。
そしてあまりにもお写真が美しくてうっとりです。
プロみたい…ポストカードにしたら売れますよきっと!!

コロスケ君の夏休みはもう始まったのかしら(笑)
私は明日から1週間お休みです♪

Commented by yume_koro at 2009-08-07 22:37
miaさま
こんばんは!
本当に湿度が高くてイヤですよね(^~^;)
突然豪雨になるし・・・
灯りまつりの日はとても涼しかったので良かったです!
子供たちが作った灯ろうはなかなか良かったですよ~

お褒めに預かり光栄です(〃▽〃)
プロだなんてとんでも無いです!!
でも友達はポストカードにして勝手に海外に送っている
ようです(爆)

コロスケの夏休みも(ある意味毎日夏休み?)miaさん
と同じで~すv(^^)v
by yume_koro | 2009-08-02 23:38 | scenery | Comments(12)

気ままな日々の気ままな写真。怖いもの知らずのド素人写真ブログですがどうぞ宜しくです♪


by koromama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31