ハノイ旅行②

ハノイ旅行②_d0083623_225481.jpg

ハノイ旅行②_d0083623_226912.jpg
2日目。
今日は旧市街でショッピングだ~♪♪

その前に朝食を・・・。
ハノイ旅行②_d0083623_227570.jpg
食後はホテル近くのホアンキエム湖の畔をお散歩。
15世紀にレロイ王が湖に棲む亀から剣を授かり、明軍を撃退したという伝説の湖。ハノイ市民の憩いの場となっています。
ハノイ旅行②_d0083623_22956.jpg

ハノイ旅行②_d0083623_2291775.jpg

ハノイ旅行②_d0083623_2292851.jpg

ハノイ旅行②_d0083623_2294185.jpg

ハノイ旅行②_d0083623_2295317.jpg

ハノイ旅行②_d0083623_230633.jpg


草むしりをする市民。
湖畔はとても美しく保たれています。
      発表会のリハーサルかな?可愛い(≧∇≦)
ハノイ旅行②_d0083623_232691.jpg

ハノイ旅行②_d0083623_2334941.jpg

ハノイはバイク天国。もの凄い数のバイクが、けたたましくクラクションを鳴らし合いながら走っています。
完璧にバイク優先で横断歩道などあって無いようなもの。なので道を横断するのも一苦労です(-_-;)
コツとしては「バイカーに目で合図をして走らずゆっくり堂々と!!」らしいのですが、これが旅行者には至難の業。
ついつい背中を丸めて小走りになってしまいます。そしてクラクションを鳴らされてビビりまくり( ̄□ ̄;)!!
歩いている前後をガンガンバイクがすり抜けていきます。超怖い~~(;´Д`)それでもハノイはホーチミンよりましらしい(=_=;)
ハノイ旅行②_d0083623_245616.jpg


旧市街地は沢山のショップやカフェ・レストランが並んでいます。
シルク製品、ビーズ製品、刺繍製品、衣料品、バッグ、アクセサリー、インテリア雑貨etc...女子の心をわしずかみ♪
ハノイ旅行②_d0083623_2481173.jpg

ハノイ旅行②_d0083623_2482773.jpg

ハノイ旅行②_d0083623_2484871.jpg

ハノイ旅行②_d0083623_249766.jpg

ハノイ旅行②_d0083623_249255.jpg

ハノイ旅行②_d0083623_2494344.jpg
道に迷ったらこの大教会を目印に。ここを背にして広がる道沿いに沢山のお店がありますので方向音痴には助かります。
ハノイ旅行②_d0083623_2514660.jpg

ハノイ旅行②_d0083623_253354.jpg

ハノイ旅行②_d0083623_2531634.jpg


ハノイ旅行②_d0083623_253449.jpg
刺繍製品で有名な老舗
【TAN MY(タンミー)】
高品質で丈夫、上品なデザイン
で大人気。
1Fはクッションカバー、ポーチ、
テーブルクロス、ランチョンマット、
巾着袋などの刺繍小物が豊富にあり、
2Fでは大変美しい刺繍の絵画が
売られています。

ここに長居。
お茶とお菓子まで出して頂き
皆さん買いまくり~(笑)

オーナーのちっこいおっちゃんに
フォーの美味しいお店を案内して
頂きました。

       本当に美味しかった!おっちゃんありがとーー♪
ハノイ旅行②_d0083623_302637.jpg


値札は殆どドル表示でしたが、もちろん現地通貨のドン使えますし日本円も殆どOK。
桁数の凄いドンで見てもピンと来ないのでUS$表示はとても助かります。
ちなみに1万円をドンに交換すると約200万ドンになります。すンごいお金持ちになった気分(笑)
経済発展に伴いここ最近物価が上がりつつあるベトナムですが、それでも日本に比べたらまだまだ激安天国!
色々大人買いもできちゃうので嬉しい限りv(^▽^)v

足が棒になるほど歩きヘロヘロになりながらホテルに帰りました。でもまだなんか買い足りない感が…(笑)
ハノイ旅行②_d0083623_3162087.jpg

本日の戦利品の一部。
刺繍製品を中心にサンダルや
帽子、バッグなどをお買い上げ。

物価の安い国でのお買い物って
楽しいわ~~(*^o^*)

夜へつづく…
by yume_koro | 2010-03-21 03:20 | travel

2001年生まれのお爺ちゃんトイプーとの暮らしなど、気ままな日々の気ままな写真。


by koromama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31