いやしの里

西湖の西南にある【いやしの里・根場】を訪ねてみました。
d0083623_23132671.jpg

20棟ほどの茅葺き屋根の集落では、個々の建物で陶芸や手すき和紙、つるし雛作りなどの体験や
伝統工芸品の見学やショッピング、こんにゃく料理や蕎麦のお食事などが出来ます。
ワンコは建物内には入れませんが、結構広いのでゆっくり歩いてレトロな雰囲気を楽しめます。
d0083623_2328599.jpg


d0083623_23295517.jpg


d0083623_2330679.jpg


d0083623_23301880.jpg


d0083623_23303021.jpg


d0083623_23304190.jpg


d0083623_23305237.jpg


d0083623_2331375.jpg


d0083623_2331392.jpg


d0083623_23315018.jpg


d0083623_2332464.jpg


d0083623_23321718.jpg


d0083623_233228100.jpg


d0083623_23324114.jpg


遅めのランチはお蕎麦で決まり!
d0083623_2333415.jpg

屋外の席はワンコOKです。
d0083623_23345561.jpg

細切り大根が入っている【西湖】という限定お蕎麦にしてみました。
d0083623_23362526.jpg

お蕎麦はツルツルシコシコで美味しい。大根との相性も抜群です。
そしてこの薬味!この組み合わせが最高なんです!!! 是非真似してみようっと♪
d0083623_23391477.jpg


d0083623_23413337.jpg
これがホントのわんこ蕎麦。なんつって(^▽^;)>゛

さらさらのひんやりとした風がとても心地よく、美しい緑と茅葺き屋根の風景に本当に心が癒されます。
d0083623_23453796.jpg


d0083623_2345593.jpg


d0083623_23461211.jpg
とっても素敵な場所だったネ! 初秋を満喫出来ました(*^^*)
さて道路が混まないうちに帰ろうか。
Commented by ロワママ at 2010-09-21 12:32 x
素敵なところですね~
のーんびりとした感じが伝わってきます
ロワもおそば大好きですよ
コロスケくんのように横からつるつるって頂きます
お友達ワンは食べない子が多いので
ここでも勝手に親近感わいちゃいましたー
そろそろ お約束しませんか?
Commented by uhihihihi at 2010-09-21 20:46
こんばんは~!
こんな素敵なところあるんだ~。
とっても良いところだね! メモメモ。
わはは! コロスケ蕎麦食べてる(笑)
大根が入ってるなんて珍しいね。
Commented by yume_koro at 2010-09-23 00:17
ロワママさま
ご無沙汰です!
そーなんですよ、名前の通り癒される場所です(^^)
ロワ君もお蕎麦大好きなんですねっ!!
つゆを付けなくても美味しいですかね~(笑)
ロワ君もなかなか通ですなぁ!
そうそう、やっと涼しくなって来ましたし、
吉祥寺とかに遠征してきませんか~~~?!
Commented by yume_koro at 2010-09-23 00:21
うひひさま
こんばんは(^◇^)~♪
そうそう、ココわりと新しいみたいです。
たまたまTVでやってたので、近くまで行った
ついでに寄ってみました(^^)
いい感じですよ~~紅葉の季節に是非まさっち
とバイク飛ばして行ってみて~お薦めです♪
細切り大根とお蕎麦って合うのよ。でも私的に
は辛み大根だったらもっと良かったな…なんて
思っちゃいました(^u^)
Commented by hanautaka-san at 2010-09-23 01:46
こんばんは。いかにも、「里の秋」といった感じのところですね。
コスモスがとてもきれいに咲いていて、涼しげ~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
こっちは、まだまだ30度越えです・゚・(ノ∀`;)・゚・
10月に入ったら、長野旅行を企画中なんです。
前回、ハルちゃんのお熱で、移動だけで終わってしまったので、
今度こそは、楽しめるといいのですが。
白樺湖周辺で、おすすめスポットがあれば、教えてください。
Commented by yume_koro at 2010-09-24 00:24
hanautakaさま
そうなんですよ~紅葉の季節にも行ってみたい
とおもうところでした(^^)

東京も昨日は猛暑だったのに、今日は肌寒く
寒暖の差で風邪をひきそうです(><)

来月長野に行かれるんですね~♪
白樺湖周辺も素敵なところが沢山あると思いますよ!
by yume_koro | 2010-09-20 23:58 | short trip | Comments(6)

気ままな日々の気ままな写真。怖いもの知らずのド素人写真ブログですがどうぞ宜しくです♪


by koromama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30