初詣2011

d0083623_2328184.jpg

2011年の初詣は、東京のパワースポット御岳山へ。
その昔、ヤマトタケルノミコトが山道に迷ったとき、山犬(狼)が現れ道案内をし、その感謝のしるしに
犬達にこの辺りを治めるように言った、という言い伝えがあるそうです。
よってここの神様は犬神様、つまりワンコの聖地ということです。
d0083623_23342251.jpg


ケーブルカーは小型犬はもちろん、超大型犬も乗れます。犬料金は往復240円。PASMOも使えるよ(笑)
d0083623_23355829.jpg


ケーブルカーの終点に到着。 晴れてはいるものの雲が多く、景色はイマイチ(;_;)
d0083623_23372487.jpg


山頂にある武蔵御嶽神社まで30分ほど歩きます(リフトもあるけどね)
d0083623_23391263.jpg


d0083623_23392543.jpg
ふん!ナメンナヨ~(#`皿´)!

d0083623_23401594.jpg


d0083623_23432222.jpg
途中、遅い私を気遣ってかチラチラ振り返るコロスケ。 いやいや、ママは写真が撮りたいからゆっくり登ってるの。ホントホント(^▽^;)>゛


長~い階段を上って御嶽神社に到着。 ワンコも境内に入れます。ってかNGなところは無いみたいです。
d0083623_2346041.jpg


d0083623_2346232.jpg
                                                 ↑絵馬ならぬ絵犬?!

紀元前91年の創建と伝わり、高尾山の薬王院(西暦744年創建)より遥か古代より信仰の対象となっていた霊山だそうです。
自然のパワーを感得して崇拝していた素朴な時代の信仰対象なため、清冽な気が宿っているそうです。
おもいっきりパワーを体内に取り込まねば!!!

d0083623_23522712.jpg






コロちゃんも
パワーをいっぱい吸い込むのよっ!!!


レトロなショッピング街を歩いていると、「どうぞ御休憩していって下さ~い」「お食事いかがですか~」とあちこちから声が掛る。
へ~店内ワンコOKなんだ。 さすが【おいぬさま】扱いが違うわね。。。
d0083623_23575684.jpg


d0083623_23581448.jpg


店員さんが皆さんとっても親切で感じが良く、気持ち良くお食事することが出来ました(^^)
d0083623_23591175.jpg


お参りもしたし、パワーも頂いたし、さてケーブルカーで戻りましょ♪
d0083623_0088.jpg

パワースポットとして超人気な高尾山より人が少なく、しかもワンコに優し過ぎるぐらい優しい御岳山。
とっても気に入ってしまいました。 ミシュランには載りませんように…(^w^;)
Commented by inumochi at 2011-01-05 06:36
いやん、コロちゃんったら、とってもお洒落!
色白の足長君だから、こんなハイセンスなファッションが良く似合うのね。 うちの胴長短足のチビ太がうらやましがっていますよ(笑)。
御岳山、噂には聞いていましたが良さそうなところですね。行ったことはなかったので、さっそく行き方を調べたら、電車だと乗り継ぎ乗り継ぎでなかなか大変みたいです。車がない我が家にはとても行けそうにないので、ママさんのブログの写真を拝見してネット上で楽しみましょう。
ホント、下手にミシュランに載られると迷惑ですよねぇ。
「二の重完食」には、笑っちゃいました。

Commented by yume_koro at 2011-01-06 00:27
inumochiさま
どーも有難うございます(^▽^;)>゛
御岳山は犬ミシュランには載っているらしいですね(笑)
確かに高尾山みたいに電車で気楽に行けるところじゃ
ないですよねぇ。だから空いているのかもしれません。

お重は隅の隅まで舐めて綺麗にしてました(-_-;)
Commented by hanautaka-san at 2011-01-07 00:22
なななんとおぉ(゚ロ゚屮)屮「犬の聖地」があるのですね。
一度はローズにも踏ませてやりたいと、写真をとくと"φ(・ェ・o)~メモメモ 拝見させていただきました。
一つだけ不安を申しますと、30分の参道は、コロスケ君に励ましてもらわないと、花歌には無理だわぁ(。-∀-)ニヒ♪
まぁ、それにいたしましても、コロスケ君のナイススタイル!本当に絵になりますねぇ。
犬ミシュランに案内人で載ってもおかしくないでしょう?このブログで、一気に参拝客が増えてたりして(*´σー`)エヘヘ
コロスケ君に、今年もご利益がありますように。
Commented at 2011-01-07 13:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yume_koro at 2011-01-08 01:28
hanautakaさま
そーなんですよ~
ちーと遠いけれどローズちゃんも一度は行って
みて欲しいなぁ。
参道はそれほど厳しくないんですけど、最後の
階段はかなりキツかった(>ω<)
でもローズちゃんがきっと励ましてくれるよ!!

いやいや、このブログそんな力無いから大丈夫大丈夫(;^_^A
Commented by yume_koro at 2011-01-08 01:33
鍵コメさま
きゃ~~〇っちゃん?!!!
訪ねて来てくれて本当に嬉しいです(/▽\)
でも、なんか恥ずかしいなぁ(≧∇≦)
お元気ですか??

そんなこと言わないで再会しようよぉ~~
大丈夫、私も加齢と戦ってますから(笑)同じよ!

是非また書き込みして下さいネd(-_^)
ホント、ありがとう♪♪
Commented by ミキ at 2011-01-21 22:27 x
行ってきたのねー。私ももう二年前になるけど行ってきたよ(笑)樹齢?年の桑の木、まだ元気にしてたかなぁ?そんで、お店の手作りこんにゃく食べた?うまうまだったでしょ?さらに先の滝がいい感じでまた元気なうちに行きたいわ(笑)
Commented by yume_koro at 2011-01-24 00:02
ミキさま
行ってきたよ~
樹齢1000年のケヤキってのはあったよ~
こんにゃくおでん食べました♪♪

うんうん、私もまた行きたい!
ここはなんだか本当にパワーが貰える気がするわ!
by yume_koro | 2011-01-04 23:59 | favorite place | Comments(8)

気ままな日々の気ままな写真。怖いもの知らずのド素人写真ブログですがどうぞ宜しくです♪


by koromama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30