恋するThailand⑤古都アユタヤ I

バンコクからバスで約1時間半、1991年にユネスコ世界遺産に登録された【古都アユタヤ】遺跡を訪ねました。
まずは、【ワット・ヤイ・チャイ・モンコン】という仏教寺院の遺跡から。

恋するThailand⑤古都アユタヤ I_d0083623_21143139.jpg


悠々と横たわる巨大な涅槃像がデーンとお出迎え。 とっても気持ちよさそうに寝ています。
恋するThailand⑤古都アユタヤ I_d0083623_21164877.jpg


恋するThailand⑤古都アユタヤ I_d0083623_21182757.jpg


恋するThailand⑤古都アユタヤ I_d0083623_2120159.jpg


アユタヤで2番目に高いチェディ(仏塔)。高さは約72m。上ることができます。
恋するThailand⑤古都アユタヤ I_d0083623_21234850.jpg


高所&階段恐怖症の私ですが、この程度ならなんとか上れるかな…
恋するThailand⑤古都アユタヤ I_d0083623_2125757.jpg


うっ上から見ると結構高い008.gif この程度で情けないけど、嫌いなもんは嫌いなの。
恋するThailand⑤古都アユタヤ I_d0083623_2126070.jpg


でも頑張って写真を撮ろう。横を見れば仏像さん。デカッ!! よく見るとこの方、知り合いに似ている(爆)
恋するThailand⑤古都アユタヤ I_d0083623_2127146.jpg


もうちょっと上って、彼の後頭部越しのショットを。
恋するThailand⑤古都アユタヤ I_d0083623_2128626.jpg


行きはヨイヨイ帰りはコワイ…ゴツゴツと足場の悪いレンガ造りの階段だし一段が高い。そして手すりも無し。
腰が引けて超カッコ悪い降り方をしていた私を見て大笑いした友達でした(-_-;)
恋するThailand⑤古都アユタヤ I_d0083623_21355258.jpg


ワンちゃんがあちこちにフラフラ。みんな自由に生きています。健康状態も良さそうで大切にされているようです。
全く吠えないし人懐こい感じ。微笑みの国のワンコはやはり幸せそうでした(^^)
恋するThailand⑤古都アユタヤ I_d0083623_2138760.jpg


圧巻なのが仏像群。1357年、ウートーン王が建築し、度々増築されたそう。黄色い袈裟は僧が寄進したもの。ホント美しいです。
恋するThailand⑤古都アユタヤ I_d0083623_21442320.jpg


東南アジアの文化を融合して14世紀に誕生したアユタヤ王朝。歴代30人、400年を超える栄華の時代を築く。
1767年ビルマの攻撃を受けて幕を閉じるまでの間、クメールの重厚とタイの華麗をあわせ持った美しい古都は
その昔一体どんな姿をしていたのでろうか・・・。

お次は強烈パワースポットへGO!!
by yume_koro | 2011-02-16 00:03 | travel

2001年生まれのお爺ちゃんトイプーとの暮らしなど、気ままな日々の気ままな写真。


by koromama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31