巨大地震 今私に出来る事

被災地の被害状況の壮絶さ悲惨さが、日が経つにつれどんどん明らかになってきています。
東京などでは計画停電が始まり、電車の間引き運行などが続いています。
初日こそ大混乱しましたが、今日はもう比較的スムーズに動けます。

家族と離れ離れになり消息もつかめないまま、寒く暗く食べることもままならない避難所の方たちや、
未だ救助を待ちながら孤立された被災者の方たちのことを思えば、一日数時間の停電や満員電車の通勤
なんて取るに足らない苦労です。 私たちには、向かうべき仕事場や帰る家があるのですから。

厳しい避難所生活を強いられている少女が、 
「私は今まで、とても裕福だったんだなと気付きました。今は家もなく、家族も分からず、食べ物もない」
と力なく涙ながらに語っていました。 その少女の父親の行方は分からないそうです。

原発の問題も日々深刻になり、正直私も不安な気持ちでいっぱいです。
でも、福島で避難している方たちや室内退避させられている方たちは、ガソリンもなくその場から逃げることもできません。
命からがら地震と津波から助かっても、見えない放射能の恐怖に、ただただ怯えながら耐えているしかないのです。
使いたい放題使ってきた電気を、東京に供給してきたのは福島原発。 
福島県民にこんなに大きなリスクを負担して頂いていたんだ…と恥ずかしながら今更気が付きました。 

今自分にできることを考えました。 ほんの少ししか思いつかないのですが・・・

*節電
*チェーンメールやデマなどにパニックにならない
*食料品やガソリンなど、必要以上に買い占めをしない
*出来る範囲で良いから義援金を赤十字などに送る
*元気で一生懸命働く

これからが大変です。 厳しい現実問題が次々と起こってくることでしょう。
日本は精神的にも物理的にも経済的にも、敗戦後最大のピンチを迎えていると思います。
幸いにも被害もなく働く事ができる私たちは、とにかく一生懸命働きましょう!! 
西日本の皆さん、今だけではなく未来の日本のために、どうか明るく元気に支えて下さい!!
by yume_koro | 2011-03-16 17:08 | info

2001年生まれのお爺ちゃんトイプーとの暮らしなど、気ままな日々の気ままな写真。


by koromama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31