ご当地ワイン

三鷹市の特産物であるキウイを使った 【三鷹キウイワイン】 が、今月20日から販売されています(^^)
なんとこのワイン、最初の発売から今年で25年目だとか。 近くに住んでるのに知らなかったわぁ…。
てか、実はキウイが三鷹市の特産物であることも知らなかったんですけどね(^^;)へへ
1978年から栽培されているそうです。 

d0083623_1929331.jpg


宮崎駿さんがデザインした三鷹市のキャラクター「Poki」が描かれていて、今年は25周年を記念したロゴ入り特別限定ラベルです。
従来の「白」 「ロゼ」 に加え、今年は 「にごり」 と 「スパークリング」 が新たにラインナップ!

d0083623_19385479.jpg
              ※左から、にごり、ロゼ、スパークリング。ロゼには葡萄が入っています。 醸造は山梨の笹一酒造。

限定1万本で、三鷹市内の約60の酒屋さんでしか手に入らず、かなりレアな商品となっております。
昨日会社帰りに買って帰ろうと思っていたところ、先に入手したお友達が私の分も買ってきてくれました(/▽\)感謝!
その上引き取りに行った際、彼女の家で 「スパークリング」 と 「白」 の試飲までさせて頂いちゃって。 試飲と言いつつ飲み干したんですけどね(;^_^A
キウイの甘酸っぱい香りがふわ~っと広がり、とてもフルーティなのですが、甘すぎず切れ味のよいスッキリとした味わいです016.gif

あ~これ飲みやすくて危険だーーー(笑) ひとりで開けちゃイカンイカン。 旦那さんは飲めないので、、、
にごりはあの家に行く時に、そしてロゼはあの方たちが来た時に開けようかなっと・・・d(-_^)お楽しみに♪
Commented by hanautaka-san at 2011-05-22 07:52
なんてかわいらしいパッケージ&
とても種類が多くて美味しそうなワインなんでしょう☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚。
にごりワインというのがあるのですね。
危ない危ない・・・これは、ひとりでも空けられそうですねぇムフッ((´∀`*))
Commented by yume_koro at 2011-05-23 00:03
hanautakaさま
可愛いですよね(^^)
キウイなんて青臭いしどうなんだろ、、、と思っていましたが、
本当においしいです!!「にごり」は魅力的ですよね。
きっとまろやかで飲みやすいと思いますよ。ワクワク♪
開けたら最後、ひとりで一本なんてあっという間でしょう(^_^;)
by yume_koro | 2011-05-21 23:16 | food / drink | Comments(2)

気ままな日々の気ままな写真。怖いもの知らずのド素人写真ブログですがどうぞ宜しくです♪


by koromama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31