日陰道

日陰道_d0083623_218307.jpg


神奈川県伊勢原市の北部にある【日陰道】に行ってきました。 
ここは【かながわの古道50選】にも認定された古道で、その昔源頼朝が日向薬師参詣の折、家臣が通ったと言われているそうです。

紫陽花がまだ残っていますよ!  
日陰道_d0083623_21154671.jpg



日陰道_d0083623_21175334.jpg



あじさい道を歩こう!!
日陰道_d0083623_21192566.jpg



日陰道_d0083623_2119516.jpg



日陰道_d0083623_21202129.jpg



日陰道_d0083623_21221793.jpg







日陰じゃなくて、思いっきり日向道なんですけどぉ('∇';)

ちょっと休憩σ(^◇^;)



おっ! いよいよここからは日陰道だね(笑) 暫くひんやりとした森の道が続きます。
日陰道_d0083623_21254729.jpg



日陰道_d0083623_2127341.jpg



また日向道に出ちゃった(;^_^A でも緑が綺麗で気持ちいい!!!
日陰道_d0083623_2134219.jpg



日陰道_d0083623_213532.jpg



日陰道_d0083623_21351744.jpg



ひんやり冷たい川の水を引いている田んぼの用水路に足を浸けてみるコロスケ。 冷たくて気持ちいいぞ~~(≧∇≦)
日陰道_d0083623_21401824.jpg



近くにある日本三大薬師のひとつ、【日向薬師】を訪ねてみました。
左の木は、県の重要文化財に指定されている樹齢800年の【幡かけ杉】。パワーいっぱい貰えそう!!
日陰道_d0083623_21484349.jpg

残念ながら、本堂は今年の1月から7年間に渡る「平成大修理」とやらに突入中。
国の重要文化財を含む23体の仏像は、鎌倉や京都のお寺や歴史博物館などに預かって貰っているそうです。
仏像マニアのKパパ、ちょっと残念でしたねぇ、、、( ̄□ ̄∥)


日陰道_d0083623_21581285.jpg

はい、また会いましょう(笑)
ちなみにこちら、秋には美しい彼岸花で有名らしいです。
by yume_koro | 2011-07-03 23:57 | scenery

2001年生まれのお爺ちゃんトイプーとの暮らしなど、気ままな日々の気ままな写真。


by koromama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31