ぶらり台湾*おいしい旅②

羽田から台北の松山空港までは約3時間半。 お昼頃出発して15:30分ごろ到着(時差は1時間台湾が遅い)。 
松山空港は羽田と同じく都会のど真ん中の空港です。
元々は国内線専用空港だったのですが、近年日本と中国の国際定期便を就航しました。
ホテルのある中山エリアへは、タクシーで10分ほどで運賃も約150元(400円)。
桃園国際空港よりもこちらの方が断然便利でリーズナブルです。

今回の宿泊は、ビジネス・観光・ショッピングと何をするのも便利な立地条件の【ザ・リージェント・タイペイ】
新しいホテルではありませんが、メンテナンスが素晴らしく、とてもモダンで素敵なホテルです。
あのKing of Pop様や今を時めくガ○様などもご宿泊されたとか。お部屋のランクは私たち庶民とは大違いでしょうけど。

d0083623_029117.jpg



d0083623_0331753.jpg



d0083623_0341770.jpg



お部屋はデラックスルーム。 下から2番目のランクですが、45㎡でゆったりとしています。
d0083623_036126.jpg



d0083623_0362320.jpg
             右側には大きなバスタブもあり。


d0083623_037077.jpg



夕方5時過ぎ、会社の取引先の方達と夕食に出掛けました。 連れて行って頂いたのは、阿美飯店というお店。
d0083623_045344.jpg



海鮮を中心とした典型的な台湾料理です。 絵的には地味ですが(^^;)とっても美味しかったです! コンデジ撮影なので全然美味しそうに見えませんが・・・
d0083623_0463751.jpg
12年物の紹興酒がもの凄~く美味しくてビックリ! 風味豊かでクイックイ入っちゃうんですよね(^▽^;)>゛
どうやら、お料理よりもそのお酒の方が高かったみたいです。3本も頼んじゃって申し訳ない(;^_^A
台湾の方々は、本当におもてなし上手なんですもの…(そういう問題じゃない?)。


d0083623_054349.jpg

あぁ初日からガッツリ食べて飲んで…。先が思いやられるね(-_-;)
Commented by hanautaka-san at 2012-02-19 11:04
きゃお~んおぉ(゚ロ゚屮)屮紹興酒12年ものって、どんな味なんでしょう?
ウイスキー12年とかと同じでじっくり寝かしてある方が風味がよくなるのでしょうね♪
(やっぱりお食事より先にお酒?って、思われてますよねY(>ω<、)Y ヒェェーーッ!)
台湾のお食事って、中国でいただいたものとどう違うのか?
味は、どうなんでしょう?楽しみです♪
Commented by yume_koro at 2012-02-19 23:48
hanautakaさま
ムフフ食いつきましたね(爆)
12年物の紹興酒は、本当にまろやかでとろけるような
美味しさでした(≧∇≦)
紹興酒って薬臭かったりツーンとするのが嫌いだった
のですが、今までいかにお安い紹興酒しか飲んで
いなかったのかが分かりましたよ(;^_^A

台湾料理は、いわゆる中華料理とはちょっと違います。
あっさりとした薄味で、油も少なくさっぱりしているんです。
そして、魚醤は使いませんので日本人の口に合います。
どこか懐かしく、優しい味です(^^)
by yume_koro | 2012-02-19 01:00 | travel | Comments(2)

気ままな日々の気ままな写真。怖いもの知らずのド素人写真ブログですがどうぞ宜しくです♪


by koromama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30