ぶらり台湾*おいしい旅⑧

今回の旅の最大の目的は・・・とあるお菓子を買うこと(笑) いや、ホント大袈裟じゃなく。

5年前(2007年)、旧正月前で賑わう台北の夜市で、何気な~く買ったそのお菓子。
それがもの凄ーーく美味しくて美味しくて、お土産に渡した方々からも大好評003.gif
それは【牛軋糖(牛乳糖)】というナッツの入ったヌガーみたいなもので、台湾ではポピュラーなお菓子のひとつ。
でもメーカーによって硬さも甘さも味も様々で、台湾に行くお友達や会社の人に頼んで買って来て頂いたのは
残念ながらどれも私の求める味ではなく、やはりあの夜市で買った牛軋糖が食べたい食べたい・・・
ずぅ~~~っと恋焦がれておりました。 いやホント大袈裟じゃないのよ!!

今回再び台湾へ行くと知ったお友達は皆、「あのナッツのヌガー買ってきて!!」 と言うのです。
5年も前に、ほんの少~しずつお裾分けしたお土産を憶えてくれていた事にびっくり005.gif
私だけじゃなく、皆さんにも“忘れられぬ味”だったのね~~(≧∇≦)

知り合いの台湾の人達に聞いてみても、この店を誰も知らないので、前回夜市で撮ったこの写真↓↓を頼りに探し回りました。
ぶらり台湾*おいしい旅⑧_d0083623_21144620.jpg
しかしこの時の夜市は、旧正月前の特別なもので、士林などの常時やっている夜市ではないのが厄介です。


どうやら台北駅の地下街に店(屋台)を出しているらしいとの情報を掴み、早速行ってみました。
ぶらり台湾*おいしい旅⑧_d0083623_21194193.jpg


しっかし台北駅の地下街って、もの凄ーーーく広い! 大きな地下街が3箇所もあるんです。
しかも午前11時過ぎだというのにシャッターが閉まっている店が多く、平日ということもあり閑散としています。
営業しているショップの人や、掃除のおばちゃん、駅の職員等、もう手当たり次第写真を見せて聞きまくり。
皆さん優しく教えてくれますが、結構誤情報に振り回され、広い地下街を右往左往《;~Д~》
ぶらり台湾*おいしい旅⑧_d0083623_21232245.jpg


けど、とうとう見つけましたーーーー\(T▽T)/!! やったやったあの赤い屋台だぁ~~♪ ちょっとウルルン(/▽\)
シャッター店舗ではなく、地下街のちょっとした広場の端にひっそりとお店を出していました。
既にお客さんが2名ほどおりましたが、テンションMAXの私達のあまりのはしゃぎっぷり押されたのか、
お先にどうぞ~~みたいな感じで譲って下さいました。 やだねオバちゃん2人、日本の恥(-_-;)
ぶらり台湾*おいしい旅⑧_d0083623_2128518.jpg


これよこれ!まさにあの夜市の牛軋糖だわ~~ん!!!
ぶらり台湾*おいしい旅⑧_d0083623_21295317.jpg



よく売られているは、2,3cm四方で綺麗に個装されたもので、味もミルク味ヌガーにピーナッツが多いのです。
そして割高。 ちょっと気取ったものは、10粒ほどが綺麗な箱に入り600円ほど。そんなものはノンノン034.gif 
10粒なんて、あっちゅー間に消えてなくなっちゃうんですから!
一方こちらは棒状で量り売り、600gで約1000円。 お洒落なラッピングなどは一切なし。エコでいい!
ぶらり台湾*おいしい旅⑧_d0083623_21333224.jpg


しかも味のバリエが豊富で、一見同じようなミルク味ヌガーですが、中に入っているナッツがそれぞれ皆違うんです。
ピーナツ、マカダミア、アーモンド、くるみ等々。 その他ゴマ、クランベリーやブルーベリーの入ったものも。
ヌガーもチョコ味・コーヒー味・抹茶味などがあり、その硬さが絶妙で、少し暖かいと柔らかくなりハサミで簡単に切れます。
そして口に入れ数回噛むとスーッと溶けて無くなり、歯にくっ付きませんので、詰め物や被せ物が心配な人でも大丈夫。
最後に口の中に残ったナッツを噛みしめるのがまた美味しい!!甘さも控えめなので男性にも大ウケけです。

外見は地味なお菓子なんですが、この上品な美味しさ、食べた人は皆必ず病み付きになるんです。いやホント大袈裟じゃなく。
ナッツが嫌いな方にはおすすめ出来ませんが、老若男女すべての人に食べて頂きたいお菓子です!!!
ぶらり台湾*おいしい旅⑧_d0083623_2138724.jpg

ごめんなさい、、、ついつい熱く語っちゃいました・・・011.gif
で、私は2キロほど買いました。 でも、あっちこっち配ったらやっぱり足りない。 もっと買えば良かったなぁ…でも重いし('∇';)

台北に行かれる方は、是非買ってみて下さい。
台北駅地下の 『站前地下街』のZ区、Z2出口の近くにあります(移動していなければ)。
お店は朝11:00から営業しておりますが、完全手作りなため数に限りがあり、売り切れ次第終了らしいです。

もう既に恋しい私。
by yume_koro | 2012-02-28 00:10 | food / drink

2001年生まれのお爺ちゃんトイプーとの暮らしなど、気ままな日々の気ままな写真。


by koromama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31