ぶらり台湾*おいしい旅⑨

迪化街へ。 台北で最も古く由緒正しい問屋街は、どこかノスタルジックな雰囲気が素敵な街です。

ぶらり台湾*おいしい旅⑨_d0083623_16772.jpg



ぶらり台湾*おいしい旅⑨_d0083623_162333.jpg



ぶらり台湾*おいしい旅⑨_d0083623_17143.jpg



この辺りは布地の問屋さんが沢山あります。
ぶらり台湾*おいしい旅⑨_d0083623_183275.jpg



そしてこちらは、乾物屋さんがずら~っと並んでいます。
干しエビ、帆立、干し椎茸、フカヒレ、鮑、なまこ、からすみ、お茶、穀類、おつまみといった、伝統的な食品から、
ドライフルーツやフラワーティーまで、ありとあらゆる乾物があります。
ぶらり台湾*おいしい旅⑨_d0083623_112147.jpg
干しエビと帆立、スライスされた干し椎茸を買いました。 日本で買うよりかなりお安いです。 おこわに入れると美味しいのよね~~♪


ぶらり台湾*おいしい旅⑨_d0083623_1141726.jpg



こちらはお菓子の問屋さんかな。 カラフルなキャンディーやチョコレートなどが沢山。
ぶらり台湾*おいしい旅⑨_d0083623_116576.jpg



私達がここで目指すのは、老舗のからすみ屋さん 「永久號」。 この辺の路地かなぁ…いや、違うな。ここは漢方の問屋街みたい。
ぶらり台湾*おいしい旅⑨_d0083623_121783.jpg



おっ!からすみがぶら下がってる(笑) あれだね!!
ぶらり台湾*おいしい旅⑨_d0083623_1224684.jpg


そうそうここよここ!
ぶらり台湾*おいしい旅⑨_d0083623_1234819.jpg


何故だか店先にはニセモノのからすみがディスプレイされている(^w^;)
ぶらり台湾*おいしい旅⑨_d0083623_1254315.jpg


前回、高雄のレストランで食したからすみが美味しくて、今回は必ず買おうと思っていたんです。
台湾のからすみは、硬くなくしっとり柔らかで、しょっぱくなく塩分控えめ。 そのままスライスして頂くととても美味しいです。
最近は、台湾でも中国産のからすみが多く出回っているらしく、どうせ来たなら本物の台湾産が欲しい!と思いこの店を選びました。
ぶらり台湾*おいしい旅⑨_d0083623_130546.jpg

このお店の物は上質なのにリーズナブル。 この↑一番ポピュラーなサイズ(150g前後)が500元(約1350円)。
台湾でもやはり高級品ですが、日本で買うことを思えばお安いですね。
お店に入るとすぐに試食を出してくれました。 美味しい!!!こ の味、間違いない♪


ぶらり台湾*おいしい旅⑨_d0083623_13458.jpg




「永久號」4代目ご夫婦。
いい笑顔ですね。

ご主人が手にしているのは
高級品の2000元からすみ。
大きさ厚さが違います。


ぶらり台湾*おいしい旅⑨_d0083623_138363.jpg

あぁ早くこれで一杯やりたい…嗜好が完璧にオッサンです(;^_^A
by yume_koro | 2012-03-03 01:46 | travel

2001年生まれのお爺ちゃんトイプーとの暮らしなど、気ままな日々の気ままな写真。


by koromama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31