ハラヘリ隊@夜市

有名な吉祥寺のハーモニカ横丁。 何度も来ているけど【夜市】なる物が開催されているとは知らなかったね~

d0083623_12184947.jpg
不定期開催のようだが、先日のアド街ック天国で次回は6月27日に開催というのでハラ減り隊員3名で来てみた。


いつにもまして混み合っている。 7時ごろにはどの店もほぼ満席状態。 すでに予約で埋まっているという店も多い。
仕事帰りなのでとりあえず座って食べたい。 右往左往しながらひとまず席が空いているという 【カフェ・モスクワ】の2階へ。
d0083623_1495245.jpg

金曜限定のキドニーパイなるものを注文してみたが普通のケーキほどの大きさで、サックサクの小さなパイを3等分するのも大変だ。
当然ながら腹減り女たちの胃袋には、な~~んの足しのもならなかった(-_-;)
次にモツの赤ワイン煮も頼んでみたが、これまた直径10センチほどのかわいいボールに入って出てきた(^^ゞ
そのへんでなんとなく私達は気が付いた。ここは一皿が小さい!! 隊長!どうやら入る店を間違えましたーーっ!!
ダメだ、ココでお腹をいっぱいにするにはコストパフォーマンスが悪すぎる。 ということで1杯飲んでとっとと店を出た。
因みに料理の味はどれもとても美味しかったヨ。 但し、お腹が空いている時の1軒目としては避けたい。
っていうかお店の名誉のために言っておこう、小食(普通)女子ならなんら問題は無いということを・・・(^_^;)ハハハ


で、胃袋をヘンに刺激されて更にハラ減り具合が進行した私達はみな口々に 
「なんかガッつり食べたいよねっ」 「だよね、とにかくズシッと入れたいね」 「とりあえず肉・肉!」
とかなんとかブツブツ言いながら、混み合う狭い路地をウロウロウロウロ・・・目が血走っていたかもしれないな。
そこで見つけた看板 「串.com」 に吸い寄せられるように行ってみた。 しかし満席(T_T)
そしてまたウロウロ、、、でもまた串.comへ。 結局3度目の正直で入ることが出来たのだ。ハラ減り女の粘り勝ち。 
ハーモニカ横丁では、2軒3軒のハシゴは当たり前で案外お客の回転が速いから諦めちゃいけないということを学んだ。

d0083623_12591241.jpg

2階の席に案内され、着くなり矢継ぎ早に注文。
やきとり色々、枝豆、もろきゅう、パクチーとまと、ラーメン屋のネギ、焼きヤングコーン、エイヒレ、等々を
ビール、チューハイと共に凄い勢いで胃袋におさめるハラ減り隊員たち。
どれもこれも美味しい!そしてなんか凄く落ち着く。 地方出身だという店員男子もカワイイ。
結局、私達にはオヤジ店とオヤジメニューが一番しっくりくるということを今更ながら痛感した夜。
帰り際に可愛い女子店員さんに 「焼鳥ちゃんと食べられましたか?」 と心配された。 
恐らく必死の形相で肉・肉言ってたのを見られたに違いない(;一_一)

あ、そうだ夜市だったんだ。 一応8時~らしいけど食べるのに夢中で 、なにが『市』なのか よく分からないまま終わった。
うっすら分かったことは、夜市用のお得なセットメニューを出しているお店や、ちょっとした雑貨などの屋台が出たり、
この時だけ出没する燻製チーズ&玉子売りのおばちゃんが路地を練り歩く…等々。
深夜までやっているらしいので遅く行かないとよく分からないけれど、まぁいつも面白い場所だから
普段とあまり変わらないような気もするが、とりあえず人はめっちゃ多いので異常に盛り上がっていたのは確か。

再開発の度に取り壊しの話が持ち上がるこの横丁。 吉祥寺駅前の一等地なので仕方が無いのだろうが、
こういう場所は是非残して頂きたいものだ。
他の横丁と比べるとディープ過ぎず、飲食店以外にも可愛いブティックや雑貨屋、占い部屋なんかもあり、
適度にお洒落で安全で、老若男女から幅広く愛されているハーモニカ横丁。
これからも地味にリニューアルをしながらず~っと続けて欲しいなぁ。 おばあちゃんになっても通いたいから(笑)

本日の教訓( ..)φ
その一、お腹が減り過ぎで行くのはやめましょう。
その二、行きたいお店があれば事前に予約しましょう。
その三、入りたいお店は満席でも粘りましょう(数分置いて最低3回は聞いてみましょう)。
その四、必ず少人数で行きましょう。
その五、なんなら一人でも行きましょう。遅い時間帯なら誰でもすぐにお友達(*^^)v

因みに【朝市】 もたまにやっているようで、そっちにも行ってみたいなぁ。 朝のイメージ無いから逆に興味湧くわ~
Commented by R at 2014-06-29 14:46 x
偵察隊★お疲れ様~
ウロウロしたけど楽しかったね^^
まずは色々勉強になったよね
次回はもう少し遅い時間に行って限定のメニュー食べたい
朝市も行ってみよう~(^◇^)
Commented by yume_koro at 2014-06-30 00:14
Rさま
隊長!お疲れ様でした(笑)
夜市初心者だから色々勉強になったね~
関西おでんの店や薬膳居酒屋、1丁目1番地、ニワトリ等々
気になるお店がいくつかあったからまた行きたい!!
朝市は何が出るのかなぁ興味津々だよね!!
Commented by masa4792 at 2014-06-30 22:29
なんですか~!
このいい雰囲気の横丁は!
どのお店もとっても美味しそう!
こういうオヤジ店、落ち着きます(笑)
yume_koroさん、今度、飲み行きましょう~♪
Commented by yume_koro at 2014-07-02 23:30
まさっちさま
いいでしょ~(*^^)v
映画のセットもしくは大人のテーマパークって感じですよ!
オヤジ店のオンパレードですから、フフフ
美味しい店も多いんです♪
あら~っ!言っちゃいましたね!!
勇気ありますね~チャレンジャーですね~
私はいつでもOKですよ~受けて立ちます(笑)

by yume_koro | 2014-06-29 00:14 | fun | Comments(4)

気ままな日々の気ままな写真。怖いもの知らずのド素人写真ブログですがどうぞ宜しくです♪


by koromama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31