dental care

お友達のワンコ(14歳)が、歯周病から奥歯の歯根が腐り目の下にが開いてしまった( ̄□ ̄;)!!
画像を見て超ショーーック!Σ(|||▽||| )。小型犬にはそういうことも多いという…痛々しいよォ(;_;)。
でも頑張って抜歯し、今は快方に向かっているようです♪
コロスケは今まで歯磨きはしていたもののかなり適当(^^;)。ブラシは苦手なのでオーガニックコットンのガーゼ
を指に巻いて擦る程度。幸いにも硬いアキレスやガムが大好きなので、手抜きしているわりに奥歯には歯石が
殆ど付いていません。が、しかし上の前歯の間に少々ありますし犬歯の根元も少し変色がみられます(><;)。
そこで、遅蒔きながら6歳になったのを機にちゃんとしたデンタルケアを始めてみました。
始めのうちは嫌がっていた歯ブラシも、毎日使ううちに段々慣れてきたみたいです(^^)頑張ろうね~!
d0083623_20385094.jpg
d0083623_2310227.jpg

Commented by ロワママ at 2007-09-03 11:04 x
歯磨き 実はロワもあんまりちゃんとしてなくって・・
気づいたら奥歯に結構ついてまして 最近になってやりはじめたのですが
付いてしまった歯垢は取れず・・
先日6才のプーちゃんの下の歯が抜けてしまった という話を聞いたり
今 コロママさんの話を聞いて またまた歯磨きの重要性を感じました
プーちゃんは歯が弱いそうです。。。
一度 歯垢を取り除いてもらってから 日々の歯磨きを頑張ろうと計画中です。。
コロスケくんの白い歯がまぶしいです!!
Commented by Rinko at 2007-09-03 14:05 x
こわ~~顔に穴が開いちゃうなんて・・・
小さな犬は口の中も見難いしねぇ。
歯磨きかぁ~毎日大変じゃない?
でも犬は芸能人より「歯が命」だよね!
頑張れ~~
Commented by yume_koro at 2007-09-03 22:32
ロワママさま
ワンコの歯磨き毎日は面倒だしついついね…(^_^;)
毎日していても所詮素人の歯磨きなのでなかなか完璧には出来ません。
磨き方や力の入れ方とかがイマイチ分からなくて・・・
歯垢が歯石に変わってしまうともう自分で除去するのは難しく、やはり
病院で取ってもらうのが良いと思います。歯茎や歯を傷付けてしまい
そうで怖いです。。。
コロスケも白いようで良く見ると根元の方は変色しています(><)。
お互いに歯磨き頑張りましょうね!!!
http://nihon.matsu.net/nf_folder/nf_mametisiki/nf_dog/nf_dog_sikou.html
Commented by yume_koro at 2007-09-03 22:38
Rinkoさま
そうなの~話には聞いていても、実際画像を見たらショックだった…
小さなワンコはお口の中見難いのもあるけれど、奥歯の歯根なので
かなり進行するまで気が付きにくいってのもあるのよね。
ほんとコロスケなんて食べる事が一番なので、それが出来なくなったら
生きる楽しみも半減しちゃいそう(TOT)。歯が命!だよォ~
by yume_koro | 2007-09-02 23:12 | dog | Comments(4)

気ままな日々の気ままな写真。怖いもの知らずのド素人写真ブログですがどうぞ宜しくです♪


by koromama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31