hard times

d0083623_23582353.jpg
今年に入ってからオフィス近辺には空き店舗が目立つようになってきた。去年までは空いてもすぐに別のお店が入ったんだが…



d0083623_23593253.jpg
ずーっとシャッター閉まりっぱなしだったり、テナント募集中だったりとなんだか淋しい。
d0083623_012395.jpg

d0083623_013220.jpg

d0083623_014067.jpg

d0083623_015021.jpg

そんな中ついにこんなお店が出来た。この辺りじゃ有り得ない価格設定だ。前のお店は敷居の高そうな高級紳士洋品店だったのに。。。
d0083623_054492.jpg
この単価じゃバカ高い家賃を払うのかなり大変だろうなぁ…と思ってしまう。

高級ブランドが入っているこの新しいビルも、上の階はずぅ~っとオフィスのテナントを募集しているし。なかなか厳しそうだ。
d0083623_0121364.jpg


ここは『VOGUE NIPPON』10周年プロジェクトの期間限定ショップ。ショウウィンドウのディスプレイが華やかで面白いです。
d0083623_0194452.jpg
すっかり淋しくなってしまった通りですが、ここのディスプレイはテーマに沿って毎月変わるようなので楽しみだわ♪
Commented by laramama at 2009-06-10 01:23
家賃下げてもなかなか難しいのかしらね
そのうちビルごと売りに出ちゃうかしら
株も不動産も余裕のある人は買い時かもしれないけど…日本中そんな余裕がないみたいだわね
お洒落な街にも不況の波が押し寄せてますなぁ
Commented by Rinko at 2009-06-10 14:00 x
凄いねェもろ影響がでちゃうんだねェ。
そのあたりにお店を構えるのはステータスなんだろうけど
いまやそんな見栄張ってる場合じゃないか…。
ビルのオーナーも大変だろうな~
うちの方でも商店街がポツポツシャッター閉めてるよ。
家賃が安くても厳しいのは同じなんだなぁ。
Commented by まりきち at 2009-06-10 21:41 x
一階で良さそうなテナントだけど
それだけに家賃高いから厳しいのでしょうか…
テナント募集の張り紙てイメージダウンしちゃいますよね

それでも素敵なオフィス街(〃∇〃)
昭和のビル(笑)にいるわたしには眩しすぎだわぁ~(憧)

最後のお写真とてもオサレ~!
カメラをかまえてるコロママさんが全然写ってないのも
考えてですよね。ステキ…
Commented by yume_koro at 2009-06-11 00:36
ララママさま
家賃もそれなりに下がっているとは思うんだけど
やっぱそれでも高いからなかなか入らないんだろうね。
日本だけならまだ良いのだが、この不景気は世界的
なものだから外資にも頼れないのが更に厳しいよ。
季節外れのセールしてる店とか増ええてるから
この先また空き店舗が増えるかも…Σ(゜□゜)
Commented by yume_koro at 2009-06-11 00:43
Rinkoさま
ここ3ヶ月ほどで撤収する店が一気に増えたね~~
どう考えても採算が合わなそうな感じの(家賃のわりに
お客が少ない)お店が多いんだが、とうとう耐え
切れずに逃げ出した~って感じです。
ランチするお気に入りの店もどんどん無くなってます(TOT)
でもきっと地方でも同じなんだよね。
早く景気が回復しないかな・・・
Commented by yume_koro at 2009-06-11 00:48
まりきちさま
本当に華やかなアパレル系のお店が多かっただけに
なんだかすごく落ちぶれた感じです。ゴーストタウン化?

ステキなオフィス街でも結局入れる(利用できる)お店は
少ないのよ~~庶民には(笑)ま、目の保養にはなるけどね。

最後の写真は中がライティングしてあって外より明るかった
ので私の影は写りこまないってワケですd(-_^)
こんなにステキなディスプレイに私が写り込んだら幻滅じゃない!
Commented by uhihihihi at 2009-06-11 22:15
こんばんは~!
なんか一枚目、流し撮り、芸術的☆
そうなんだ・・・テナント入らないんだね~。 
それにしてもめがねやさん? 999ショップって激安! 
銀座でもユニクロやH&Mなどの安い店が流行る位だしね。
安いか超高級か・・・二極化だって、TVで見たよ!
Commented by yume_koro at 2009-06-11 23:49
うひひさま
歩きながら自分の足元撮るのが好きなんですよね(^w^;)
動いてるからブレブレになるんだけど、それがまた好きなんです。

テナント長いものじゃもう半年ちかく空いてるかなぁ…
999ショップはERIMAKEE(襟巻ー?)という名前通り
ストール等の巻物がメインで、他は帽子、バッグ、ベルト
アクセサリー、Tシャツ、サングラス&メガネなんかかな。
999円にしてはさすがに場所柄そこそこお洒落なものが
置いてあるよ~。頑張って欲しいものです。
そうね~銀座も原宿も激安戦争だものね。
2極化も最近はどちらかと言うと激安に軍配が上がって
いる感じです。
by yume_koro | 2009-06-10 00:27 | scenery | Comments(8)

気ままな日々の気ままな写真。怖いもの知らずのド素人写真ブログですがどうぞ宜しくです♪


by koromama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31