カテゴリ:food / drink( 88 )

おせち

年末年始とワケあって義母を預かることになっていたので、頑張って御節を作りました!!
というのはウソ^^; オーダーですオーダー。
d0083623_0344939.jpg



d0083623_0353486.jpg



d0083623_0354522.jpg

グルメなお友達のおススメでOisixのおせちを頼んでみました。ウワサ通りの美味しさです!これは本当におススメです!!


義母もおいしいおいしいと沢山食べてくれました(≧∇≦)
d0083623_0385327.jpg


d0083623_0391312.jpg


おせち調理ってあんまり好きじゃ無かったけれど、これは和洋折衷でとても美味しかった!
ちょっとクセになりそう。来年もここで頼んじゃおうかと思います( ̄ー ̄)フフ

一の重(和)
金箔黒豆/栗きんとん/有平かまぼこ/かつをくるみ/田作り/伊達巻/鰊昆布巻/いんげん/若桃
/イクラ醤油漬/数の子美味漬/浜汐海老/紅白なます/カラスガレイ西京焼/サーモントラウト西京焼

二の重(洋)
茄子のカネロニ/海老のカクテル/ローストポーク/鶏の香草焼/クリームチーズ/蟹テリーヌ/
たっぷり野菜のテリーヌ/あんずシロップ煮/帆立貝レモンバターソース/蛸のトマトソース煮(トマト添え)
by yume_koro | 2016-01-03 02:32 | food / drink | Comments(6)

クリスマスの夜は…

25日の夜、私は日本橋の路地裏にいた。 

d0083623_2038535.jpg


ディナーはここで。 クリスマスだけど酒場だよ(笑)

d0083623_20394618.jpg



でもね、ここはすごーーーく美味しいんです!! まさっちさんナイスチョイス049.gif
d0083623_20442384.jpg

北海道から毎日直送される新鮮な魚介類はやっぱり美味しいねぇ。特にお刺身の美味しさには感激したわ(/▽\)
あとラーメンサラダってのも美味しかった。ドレッシングの焦がしにんにく醤油味も絶妙。
八雲の牧場から直送された濃厚牛乳を焼酎で割って飲むのが意外とクセになる美味しさだった!
でも高カロリーになっちゃうから調子に乗ってバンバン飲んでるとヤバイよね…011.gif
良心的な価格だし店員さんも感じ良し。美味しそうな地酒もあったし、魚介類とお酒がお好きな方におススメのお店です。

うひひさんまさっちさん、今回も美味しいお店を予約して下さいまして有難うございますm(__)m
とっても美味しかったしすんごく楽しかったです(≧∇≦) こういうおやじ居酒屋大好きなので来年もまたヨロシクね~(笑)
by yume_koro | 2014-12-27 22:35 | food / drink | Comments(4)

嬉し恥ずかし初めての夜

数年前からブログを通じて交流のあるうひひさんご夫婦と初めてお会いしました。
お二人ともとってもステキな写真ブログをお持ちで、いつも憧れと尊敬の気持ちを持ちながら拝見していたので
すごーく緊張したけれどお会いできて本当に嬉しかった~~(≧∇≦)

場所はグルメなうひひさんが予約して下さったココ。
d0083623_11122851.jpg



魚介類好きな私にぴったりなお店。さすがです!!!
d0083623_11152341.jpg



メニューが豊富で迷う(^^;) とりあえずお刺身は押さえてかなきゃね♪
d0083623_11185590.jpg
お刺身はもちろん、全てのお料理が美味し過ぎる。 脂の乗った銀ムツと豆腐の煮付、これ本当に美味しかった!!
まぐろのメンチカツや天ぷらもサックサクで美味しかったし♪ しあわせ~~

はじめのうちはガラにもなくちょっぴり緊張していたけれど、美味しい料理とお酒で心が和み
ついついいつもの私がでちゃったよぉ(笑) 本当はもう少し気取ってA(C)しようと思ってたんだけど(^^ゞ
ダメだね~すぐボロがでちゃう。 まぁキャラがブレてないってことで(^▽^;)>゛


コースでもないのに最後はデザートと熱いお茶が出てきました。 サービスでね。 クリームチーズの入った羽二重餅。
d0083623_11363039.jpg

デザートが出たら帰れってことですね(^_^;)週末だし人気店だから仕方がない。


まだまだ早いってことで2軒目は適当に入ったカジュアルなワインバー。
d0083623_1141446.jpg


楽し時間はあっという間に過ぎちゃうね。
可愛らしい奥様と優しい旦那様。 ブログを拝見して想像していた以上にステキなご夫婦でした。
勝手に価値観が合うんじゃないかな…なんて思っていたんですけど、実際にお逢いして、私のカンは大当たり!!
なのでついつい飲み過ぎちゃって(;^_^A 何か失礼な失態をさらしてなかったか心配だわ(-_-;)
まだまだ旅行のお話とか聞きたいことが沢山あったのだけど、、、懲りずにまた宜しくお願い致します!

私は本当に面倒臭がりで、人見知りでは無いんだけど自分から積極的に交流を広げて行くタイプじゃない。
でも長年のブログでの交流を通してなんとなく伝わってくるお人柄が、私の中の何かを動かしたんだなぁ。
本当にブログって不思議なものです(^^)
by yume_koro | 2014-09-07 21:21 | food / drink | Comments(4)

こだわりカフェ

CAFE カラス。 なにやら色々とこだわった食材を使っている。 お野菜が美味しい。 

d0083623_2343633.jpg

とても静かで落ち着く大好きなカフェ。 こんな雨の日は、一人静かに窓沿いのカウンター席に座り通りを眺めるのも楽しい。
by yume_koro | 2014-06-07 00:19 | food / drink | Comments(0)

Jiichiro

先日、静岡県浜松市から遊びに来たお友達に頂いたバウムクーヘンの味が忘れられなくて…。

d0083623_1045694.jpg

それはこの 【治一郎のバウムクーヘン】 なのですよ。 
正直あんまりバウムクーヘンには興味が無く全く知らなかったんですが、これは美味い!!!
し~っとり濃厚、でも上品でしつこくない甘さ。 ふわふわ過ぎず適度な弾力がありとってもおいしいーーー♪ 
とろける云々やら関西の派手なマダムのバウムを食べた時は、それなりに美味しいとは思ったけれど
自分で買ってまで食べたいなぁとは思わなかったのに。。。これは違った。
なんだろう、、、素材のバターや卵黄の味を凄く活かし丁寧に焼き上げた、上質かつ正統派バウムクーヘンって感じ。


d0083623_1058412.jpg



d0083623_10581920.jpg

静岡にしか無いのかと思いきや、なんと近くでも買えたの! 吉祥寺パルコB1に【クーヘンスタジオ治一郎】なるものがありました(^v^)
あと東京ではもう一店舗、恵比寿アトレでも購入できるようです。
(オンラインショップもあり)

あくまでも私の好みですが、今まで食べた中で一番おいしいバウムクーヘンだと思うわ。

基本大食いな私だが(このブログ見てれば分かるか^_^;)、昔はチョコレート以外の甘いモノあまり食べなかった。
でも最近じゃ何でも食べられちゃうのよね~(^^ゞ 年をとった証拠かなぁ。むしろ年とったら控えなきゃダメなんだろうけどねぇ(-_-;)
今でも生クリームや甘い卵焼き的なおかず系で甘い味付けなんかは苦手で、どちらかというと辛党なんだけど。
とにかく何でも美味しく食べられるのは幸せなこと・・・でも健康診断の結果も気になるお年頃なの(^_^;)へへ

by yume_koro | 2014-05-28 15:48 | food / drink | Comments(2)

NYのパンケーキ

d0083623_21163710.jpg

去年の夏ごろ、オフィスの近くに 【CLINTON STREET BAKING COMPANY】 の日本一号店がOPENした。
毎日毎日長蛇の列で、特にランチタイムには待つ人20以上は当たり前。なのでなかなか行けない(TOT)
寒くなったら行列も減るだろうと思いきや、なんのなんの(>ω<) 
でも夜は比較的空いているので仕事帰りに寄ってみた(*^^*)


美味しいと評判のパンケーキ。 こちらはブルーベリーパンケーキwithメープルバター。
d0083623_21252220.jpg



もちっと弾力のあるパンケーキと果肉たっぷりのブルーベリーソース、そこに特製のメープルバターをかけて頂く。
d0083623_21313165.jpg

これは確かに美味しいぞ(≧∇≦) 特にメープルバターが甘さ控えめで美味し~~い!!
私の好きなタイプのパンケーキだわ016.gif
でも、一緒に行った同僚は生クリームが無いので、美味しいけれど何だか物足りないと言っていた。
彼女は生クリームドドーン!!なハワイアンパンケーキの方がお好みのようだ。


でもって、調子こいて最近にわかに流行りつつあるエッグベネディクトにも挑戦。
こちらはちょっとバージョンアップのスモークサーモンベネディクト。
d0083623_21395567.jpg

うーーーん、これは…ちょっと(;^_^A

下が硬く厚いビスケットなので上手く切れず、断面図が汚くなってしまったので画像は無いのだが、
そのビスケットの上にスモークサーモン、ポーチドエッグ、そして酸味のあるオランデソースがかかっている。
味は一言で言うとショッペーーー!!!サーモンがしょっぱ過ぎるのよ。ソースも塩気があるのに。
んでもってボッソボソのビスケットが口の中の水分をみんな持って行くぅ~('∇';) 胸やけするよぉ。
こちらはお世辞にも美味しいとは言えない。と私は思う(同僚も同意見)。 1900円はコスパも悪すぎ。
下がビスケットじゃなくてマフィンかベーグルなら良かったのに…と思ったりするのだが。
日本人って “しっとり” 好きだからこのNY仕立てってのはどうもねぇ…。
まぁパンケーキは美味しかったから良しとしよう。(上からでごめんちゃい)


d0083623_221726.jpg

パンケーキ1500円、スモークサーモンべディクト1900円、カフェラテ600円。 結構いい値段するよね(^^;)
1つずつオーダーして2人でシェアしたんですが、量的には丁度良かった。
でも今後、寒空に行列してまで食べたいかって聞かれたら・・・私はNoですな(^_^;)
by yume_koro | 2014-01-23 00:10 | food / drink | Comments(0)

俺の・・・

噂のココへ行ってみた。
d0083623_1212119.jpg
フレンチとイタリアンの両方が楽しめる俺の店。 
平日は夕方16:00からで、18時には30分待ちの行列が出来ていたが、比較的空いている方だという。



それでは、ザザーッと行きます。 まずは、、、ズワイガニにフィヤンティーヌ。 ピスタチオソースでとても美味しかった!
d0083623_125160.jpg



フォアグラと白レバーのパテ ポルト酒ソース。 ちょっとクセがあるけれどまずまず。
d0083623_1255921.jpg



鴨とフォアグラガト―オペラ仕立て。 …見た目負けかも。
d0083623_1272963.jpg



ルッコラのサラダ。 まぁごく普通。
d0083623_1285097.jpg



オマール海老のロースト。 ちょっと味が濃過ぎて残念。 
d0083623_1303585.jpg



ワインの種類はそれほど豊富ではなかった。
d0083623_131652.jpg



牛フィレとフォアグラのロッシーニ、トリュフソース。 ソースがかなり美味しい。 肉は正直に成型肉と記されていたが、味・食感に問題なし。
d0083623_1325231.jpg



トマトのムース、ウニとキャビアのジュレ寄せ。 これが頼んだ中で一番高く1480円。 味は…普通。
d0083623_1364867.jpg



タラバ蟹のリゾット。 お米がしっかりしていて美味しかった。
d0083623_1371772.jpg



生ハムとルッコラのピザ。 可もなく不可もなく。
d0083623_1384646.jpg



ワタリ蟹のトマトクリームパスタ。 味が濃すぎる。しょっぱい!
d0083623_1393991.jpg



ジャズの生演奏があったりした。
d0083623_1402996.jpg



クレームブリュレ。 めちゃ甘。
d0083623_1405586.jpg



ベルギーチョコのジェラ―ト。 これは美味しかった!
d0083623_1412450.jpg



タルトタタン。 ・・・。
d0083623_1415289.jpg

4人で11300円ほど(飲み物は入れないで)。 一皿のボリュームがかなりあるので、3名以上で行った方が
色々と頼めて良いかも。 食材は悪くないしこれだけ食べて一人3000円程なので、噂どおりコスパは良い。
しかしながら、全体的に味付けが濃すぎる気がする。しょっぱいのだ。 とにかく喉が渇く。
ひょっとしてそれは飲み物をオーダーさせるための作戦なのか??と思ってしまうほどだ。

席は小さな丸高テーブルで5人が限界かな。 オーダーの仕方を少し考えないとテーブルに乗らなくて大変。
この青山店は椅子のある席があるけれど予約が必要で、かなり先までいっぱいらしい。
2時間の時間制限ありだけど、どのみち立食なので長居は出来ないから問題なし。 
ザワザワと混み合っていて、テーブルの間隔が狭いので隣や後ろのお客さんとかなり接近している。
ちょっと動くと体が触れてしまうほど。 オーバーアクションの私には辛い(汗)。でもお客の回転を良くして
良い物をローコストで…というコンセプトなのでそれも仕方が無いか。

一度行ってみたかったから念願叶って良かった♪ 

俺のフレンチ・イタリアンAOYAMA
東京都港区北青山3-11-7 Aoビル 1F
【営業時間】
①月~金:16:00~23:30(L.O.22:45)
② 土 :12:00~23:30(L.O.22:45)
③日・祝:12:00~22:30(L.O.21:45)
by yume_koro | 2013-12-28 02:18 | food / drink | Comments(0)

ハンガリーの至宝カフェ

ビジネスランチでここへ。 

d0083623_2134274.jpg

かのエリザベート王妃も愛した、ハンガリーの首都・ブタペストで150年以上の歴史を誇るカフェ 【ジェルボー】。


                     
                           でもランチはかなりリーズナボー(^^)v♪♪ 
d0083623_2136259.jpg




d0083623_2140745.jpg
        



ビルの2階だけれど奥には開放的なテラス席もある。 残念ながらお天気が悪いので今回は室内で。
d0083623_21452468.jpg



d0083623_21462535.jpg



d0083623_21463896.jpg



とりあえずハンガリーのスパークリングワインで乾杯!! あ、Bossのお許し出てますんで(^^;)
d0083623_21482296.jpg



d0083623_2148414.jpg


私はパプリカ風味のポークソテーランチ。

d0083623_21493322.jpg



d0083623_21512826.jpg

以上にスープと小さなデリと飲み物が付いて1200円(ワインは別)。 味はとっても美味しかった!!


このお店の一番の売りはケーキらしい。 女子のみ別オーダーで(笑)私はチーズケーキ。
d0083623_21583427.jpg
          まったり濃厚チーズの中に爽やかな酸味がきいていてとてもバランスの良いお味。 美味し~~い(≧∇≦)


同僚の彼女はマロンのケーキ。 これも凄~~く美味しかったそうな。
d0083623_2222776.jpg

昼間っからカロリー摂り過ぎだよね(汗)でもまぁたまにはいっか(^▽^;)>゛ 
その分夜は軽くしよ~っ、と思いつつすっかり忘れて普通に食べちゃった私(-_-;)チャンチャン


住所: 〒107-0061 東京都港区北青山3-11-7 Ao 2F
TEL : 03-3499-0099
営業時間 : 月~土 11:00~23:00(L.O. :22:00)
         日祝 11:00~22:00(L.O. :21:00)
定休日: Aoに準ずる
by yume_koro | 2013-10-29 23:58 | food / drink | Comments(0)

ふわふわパンケーキ♪

お友達おすすめの星乃珈琲店に行ってみた063.gifそして評判の窯焼きスフレパンケーキを食べてみた~067.gif006.gif

d0083623_2044129.jpg

ワンコ店内OK! この時期は助かるね(^^)
で、うわさのパンケーキは…実にうまし!!!窯焼きなので焼き上がりまで20分以上かかる。
スフレといってもいい感じに弾力があり、ホットケーキをふわふわにした感じ。
上に乗ったホイップバターとメープルシロップとのコラボがたまらなく美味(≧∇≦)
シロップはメープルの他に黒蜜とはちみつの3種類から選べる。

私はこいうシンプルなパンケーキが好き053.gifバターとメープルシロップだけでいいの。
生クリームやフルーツがゴテゴテ乗っているものや、甘過ぎるソースがかかっているものはちょと苦手(;´Д`)
もちろんここにもマンゴやチョコバナナなどフルーツ盛りのパンケーキもあるけどね(絵的にはそっちの方がいいんだけど)。
ハンドドリップの珈琲もまろやかで美味しかったヨ(*^^*) 

しかしながら、コロちゃんの目が真剣過ぎて笑える003.gif

*ワンコOKかどうかは各支店によって違うみたいなので確認してみてね。
by yume_koro | 2013-08-27 00:39 | food / drink | Comments(12)

夏の涼菓

d0083623_21302262.jpg

涼しげで可愛いお菓子を頂きました♪ 菓匠・清閑院の 【姫とまと】。


d0083623_21313193.jpg



           あっ! ニオイ嗅ぐだけだよって言ったのにな~~(笑)
d0083623_21324425.jpg



           葛の中には色鮮やかなトマト餡がたっぷり♪
d0083623_21334619.jpg

口の中でほんのり広がるトマトの爽やかな酸味+優しい甘みと、ぷるるん♪とした本葛とのコラボが絶妙! まさに夏の逸菓です。
by yume_koro | 2013-07-22 00:35 | food / drink | Comments(0)

気ままな日々の気ままな写真。怖いもの知らずのド素人写真ブログですがどうぞ宜しくです♪


by koromama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31