<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今回の旅の最大の目的は・・・とあるお菓子を買うこと(笑) いや、ホント大袈裟じゃなく。

5年前(2007年)、旧正月前で賑わう台北の夜市で、何気な~く買ったそのお菓子。
それがもの凄ーーく美味しくて美味しくて、お土産に渡した方々からも大好評003.gif
それは【牛軋糖(牛乳糖)】というナッツの入ったヌガーみたいなもので、台湾ではポピュラーなお菓子のひとつ。
でもメーカーによって硬さも甘さも味も様々で、台湾に行くお友達や会社の人に頼んで買って来て頂いたのは
残念ながらどれも私の求める味ではなく、やはりあの夜市で買った牛軋糖が食べたい食べたい・・・
ずぅ~~~っと恋焦がれておりました。 いやホント大袈裟じゃないのよ!!

今回再び台湾へ行くと知ったお友達は皆、「あのナッツのヌガー買ってきて!!」 と言うのです。
5年も前に、ほんの少~しずつお裾分けしたお土産を憶えてくれていた事にびっくり005.gif
私だけじゃなく、皆さんにも“忘れられぬ味”だったのね~~(≧∇≦)

知り合いの台湾の人達に聞いてみても、この店を誰も知らないので、前回夜市で撮ったこの写真↓↓を頼りに探し回りました。
d0083623_21144620.jpg
しかしこの時の夜市は、旧正月前の特別なもので、士林などの常時やっている夜市ではないのが厄介です。


どうやら台北駅の地下街に店(屋台)を出しているらしいとの情報を掴み、早速行ってみました。
d0083623_21194193.jpg


しっかし台北駅の地下街って、もの凄ーーーく広い! 大きな地下街が3箇所もあるんです。
しかも午前11時過ぎだというのにシャッターが閉まっている店が多く、平日ということもあり閑散としています。
営業しているショップの人や、掃除のおばちゃん、駅の職員等、もう手当たり次第写真を見せて聞きまくり。
皆さん優しく教えてくれますが、結構誤情報に振り回され、広い地下街を右往左往《;~Д~》
d0083623_21232245.jpg


けど、とうとう見つけましたーーーー\(T▽T)/!! やったやったあの赤い屋台だぁ~~♪ ちょっとウルルン(/▽\)
シャッター店舗ではなく、地下街のちょっとした広場の端にひっそりとお店を出していました。
既にお客さんが2名ほどおりましたが、テンションMAXの私達のあまりのはしゃぎっぷり押されたのか、
お先にどうぞ~~みたいな感じで譲って下さいました。 やだねオバちゃん2人、日本の恥(-_-;)
d0083623_2128518.jpg


これよこれ!まさにあの夜市の牛軋糖だわ~~ん!!!
d0083623_21295317.jpg



よく売られているは、2,3cm四方で綺麗に個装されたもので、味もミルク味ヌガーにピーナッツが多いのです。
そして割高。 ちょっと気取ったものは、10粒ほどが綺麗な箱に入り600円ほど。そんなものはノンノン034.gif 
10粒なんて、あっちゅー間に消えてなくなっちゃうんですから!
一方こちらは棒状で量り売り、600gで約1000円。 お洒落なラッピングなどは一切なし。エコでいい!
d0083623_21333224.jpg


しかも味のバリエが豊富で、一見同じようなミルク味ヌガーですが、中に入っているナッツがそれぞれ皆違うんです。
ピーナツ、マカダミア、アーモンド、くるみ等々。 その他ゴマ、クランベリーやブルーベリーの入ったものも。
ヌガーもチョコ味・コーヒー味・抹茶味などがあり、その硬さが絶妙で、少し暖かいと柔らかくなりハサミで簡単に切れます。
そして口に入れ数回噛むとスーッと溶けて無くなり、歯にくっ付きませんので、詰め物や被せ物が心配な人でも大丈夫。
最後に口の中に残ったナッツを噛みしめるのがまた美味しい!!甘さも控えめなので男性にも大ウケけです。

外見は地味なお菓子なんですが、この上品な美味しさ、食べた人は皆必ず病み付きになるんです。いやホント大袈裟じゃなく。
ナッツが嫌いな方にはおすすめ出来ませんが、老若男女すべての人に食べて頂きたいお菓子です!!!
d0083623_2138724.jpg

ごめんなさい、、、ついつい熱く語っちゃいました・・・011.gif
で、私は2キロほど買いました。 でも、あっちこっち配ったらやっぱり足りない。 もっと買えば良かったなぁ…でも重いし('∇';)

台北に行かれる方は、是非買ってみて下さい。
台北駅地下の 『站前地下街』のZ区、Z2出口の近くにあります(移動していなければ)。
お店は朝11:00から営業しておりますが、完全手作りなため数に限りがあり、売り切れ次第終了らしいです。

もう既に恋しい私。
by yume_koro | 2012-02-28 00:10 | food / drink | Comments(4)
2日目のランチとディナー。

まずランチは、鼎泰豊(本店)。 前回は京鼎楼に行ったので、今回は本家本元へ。
ちょうどランチタイムと重なったのですんごい人~!!!
d0083623_235044100.jpg



d0083623_23511326.jpg



お店の入口でまず人数を告げて番号を貰い、外にメニューがあるので、すぐにオーダー出来るよう注文シートに書いて準備します。
掲示板に番号が出ますので、それまで隣の本屋やブティックを覗いたりして待つこと約30分。 やっと着席!

d0083623_23513027.jpg
やっぱり本場の小籠包美味し~い!!! 最近人気のへちまとエビの小籠包は、とてもサッパリしていて何個でも入りそう(^^;)
こしあんの小籠包は、優しい甘さでほっとする美味しさです(*^^*) 満足満足♪♪
店員さんがとてもテキパキとしていて感じが良く日本語も上手。 従業員教育が行き届いている感じがしました。
トイレを1回使うたびに係りの人が掃除をするのにはちょっと驚き(○_○)


d0083623_23561228.jpg





可愛い小籠包のイメキャラちゃん。
またね~





ディナーは、北京ダックが有名な天厨菜館で。 
こちらもかなり人気のあるお店なので、ほぼ満席でしたが、小さいテーブルが空いていてすぐに座れました(^O^)v
d0083623_04026.jpg



d0083623_065981.jpg
やはりこちらのお店も味付けが優しくあっさりしています。 左下の卵白とホタテのお料理が特に美味しかったです。


さてさてメインの北京ダック! ツヤツヤでこんがり焼けた美味しそうなダックが来ましたぞ!!
d0083623_0101188.jpg
特製タレとネギを皮にのせ、 肉をつつんでいただきます。 もーーーー美味しいったらない!!しあわせ~~016.gif


梅入り紹興酒ビーカー入り(笑)。 これもほんのり甘くて美味しかったよン♪
d0083623_0133492.jpg


はぁ~今日も食べたね~~043.gifしかしよく食べるよ(^▽^;)>
by yume_koro | 2012-02-27 00:17 | food / drink | Comments(0)
d0083623_22354619.jpg
前回は免れたが、今回はやはり行くことになった超高層ビル【台北101】。 高さ509.2mで地上101階、あぁぁぁ高いねぇ(-_-;)


台北にきたからにゃぁやっぱ来ておかないと!と高いところが大好きな同行者に促され上ることに…。
d0083623_2246016.jpg



1F~5Fはショッピングモールやレストラン、その上はオフィス、レストラン、そして展望台などとなっています。
d0083623_22504225.jpg



エレベーター乗り場へ。 手にはすでに嫌~な汗かいてます《;~Д~》
d0083623_22521671.jpg



高速エレベーターにて一気に上ります。 速度1010m/分、わずか37秒で89階の展望台に到着!!! 因みに、エレベーターは東芝製です。
d0083623_22545877.jpg



日本語音声ガイドを渡されます(無料)。 14(確か)に区切られ通路や柱に番号があり、その番号を押すとそこからの景色の説明が。 
でももうテンパリまくりの私には、あまり耳に入らず…(-_-;)
d0083623_2332472.jpg



設定だけしてお友達にカメラを渡し撮ってもらった画像。
d0083623_237611.jpg



d0083623_2371724.jpg



d0083623_2373346.jpg



そして私が撮った画像(^^;) これでいっぱいいっぱい。 窓には近付けない。
d0083623_2383560.jpg

お友達は、ここから階段で、91階の屋外展望台へと上って行きました。 さいなら~


d0083623_23123185.jpg



d0083623_23163568.jpg



エレベーターを降りてきたところで
記念撮影。
ここでは余裕の笑顔さ~(* ̄∀ ̄)ノ"

一緒に写っているのは
台北101のイメキャラです。




d0083623_23322358.jpg







バイバイ101(^O^)/~
きっともう来ないから~(笑)

by yume_koro | 2012-02-25 23:41 | travel | Comments(2)
とりあえず有名なお寺を2か所回りました。

まずは台北市内の中心部に位置する【「行天宮】。
d0083623_23164582.jpg



d0083623_23165987.jpg



d0083623_23171034.jpg



            門をくぐり廟内に入ると凄い人と熱気! 観光客もいますが、大半が熱心にお祈りをする台湾の人達です。
d0083623_23183656.jpg



          お供え物もたくさん!!
d0083623_2320094.jpg



こちらの中にはご神体が並べられています。行天宮のメインの神様は「三国志」の関羽。
今では商売の神様として崇められているということです。
d0083623_23211557.jpg



門のすぐ前に地下道路の入り口があります。 そこを下ると・・・
d0083623_23323149.jpg



そこは占い横町。 一坪ほどのお店(?)がズラ~っと並んでいます。 日本語OKの看板も。
d0083623_23355128.jpg
私は占いの類はまったく興味がないので見学のみ。 


d0083623_23375093.jpg








ロケなどで訪れたと思われる
日本の有名人の名前や顔写真
も沢山飾ってありました。



                            次はパワースポット【龍山寺】へ。
d0083623_2350209.jpg




このお寺は、色々な神様が仏教道教かかわらず一堂に集まり、それぞれのお願い事に長けた神様が一堂に会する
まるで「神様の玉手箱や~」となっております(^w^;)
d0083623_23531376.jpg



                中に入ると、長~いお線香が7本無料で貰えます。 
d0083623_23554168.jpg



健康・運勢・学業・出世・恋愛・子宝・金運等と、神様によりそれぞれの得意分野があるので、
自分の叶えたい願いの神様に向かい、住所氏名を告げて(←これが肝心らしい)お線香を入れて祈ります。
d0083623_001812.jpg



d0083623_004393.jpg



d0083623_011227.jpg



d0083623_012775.jpg








私は、健康3本、金運3本、運勢1本に絞りました(笑)
他はもうあまり必要無いもん(≧∇≦)


この2つのお寺と前出の博物院、忠烈祠へは、ガイドタクシーを利用しました。 
日本語(ちょっとカタコトでしたが)で説明してくれるので、分かりやすくて良かったです(^^)
by yume_koro | 2012-02-24 00:19 | travel | Comments(0)
2月の台北は雨や曇りの日が多く、青空が見える日は殆ど無いらしいです。平均気温は12℃~19℃。
朝晩は肌寒い日もあり、セーターやコートが必要なこともあるとか。
なので一応レインコート等の雨具も持って行きました。 ところがですよ、私達のいた4日間は雨が1滴も降らず、
美しい青空が見えていました(*^^*) しかも最高気温は27、8℃。 半袖でも良いくらい(≧∇≦)

でも台北の人達、特に若者は、真冬のファッションです。 ダウンコートにブーツ、ニット帽等々、、、
一応12月~2月は冬にあたりますので、ここぞとばかりウィンターファッションに身を包んでいました。
暑い日の多い台湾では、20℃を下回るとかなり肌寒く感じるらしいんですが、極寒の日本から来た私達には
見ているだけで暑苦しいです《;~Д~》

とにかく、ホテルでもお店でもタクシーでも、「この時期、こんなにお天気の良い日は珍しいんですよ」 と何度も言われました。


【国立故宮博物院】 青空に映える美しい建造物です。
フランスのルーブル、アメリカのメトロポリタン、ロシアのエルミタージュと並んで、世界四大博物館の1つに数えられています
d0083623_23535919.jpg



d0083623_2354956.jpg



d0083623_23541927.jpg



d0083623_23543333.jpg

館内は撮影禁止なので、外観のみ。
この博物院はおよそ70万点近くの収蔵品があると言われていますが、常時展示している品は、6000~8000点。
特に有名な宝物数百点を除いては、3~6カ月おきに、展示品を入れ替えているため、すべてを見て回るには
10年以上はかかると言われています。

お宝中国美術コレクションは素晴らしかったですが、この日は日曜日だったので超混雑( ̄□ ̄;)!! 
大陸からのお客様が殆どでした。 もう少し空いている時に静かにゆっくり見学したかったなぁ…。


こちらは【忠烈祠】。 国家のために殉難した烈士の英霊を追悼する場所です。
衛兵交代の儀式を見たかったのですが、到着した時は終わったばかりで、次は一時間後とのこと。残念!
d0083623_063740.jpg



d0083623_074323.jpg



d0083623_081542.jpg
          門のところに衛兵が2名立っていました。


d0083623_094611.jpg
                         絶対に動きません!!!まるでマネキン人形です。


d0083623_0105772.jpg



顔に何か付いていますが、
自分で取ることも禁止。 
後に、優しい観光客が
取ってあげていました。



d0083623_0142590.jpg



                        日に何度も行進するので色が変わっています。
d0083623_017439.jpg


忠烈祠を守る衛兵たちは、陸軍、海軍、空軍の三軍から選び抜かれた超エリートで、4ヶ月ごとに変わるのだそうです。
少なくとも3ヶ月間は訓練をみっちり受けているのだとか。 
犯歴がなく、身長175cm - 195cm、体重65kg±1kg、とかなり厳しい条件があります。
そしてイケメンが多いとの噂。 ホント見られなくて残念でした(T-T)
by yume_koro | 2012-02-22 00:32 | travel | Comments(2)
さて、翌日12日。 ホテルの1FにあるBrasserieで朝食ブッフェです。
d0083623_0125533.jpg



d0083623_0163998.jpg


洋食、中華、和食とバラエティー豊富。 
d0083623_0165476.jpg
その場で焼いてくれるワッフルがとても美味しいです。 そして種類豊富なパンも焼き立てで美味しい!!
一方、サラダ(生野菜)とフルーツが今一つでした。冬なので仕方がないのかな…。


中華おかゆ、ちまき、ヌードルなんかも美味しそうでしたが、昨晩食べ過ぎ(飲み過ぎ)たので本日は軽めでいきます(^^;)
d0083623_0221114.jpg



d0083623_0222736.jpg

お天気いいね(^-^)v この時期の台北では、とっても貴重な青空です! 晴れ女健在なり!!!
by yume_koro | 2012-02-20 00:30 | travel | Comments(0)
羽田から台北の松山空港までは約3時間半。 お昼頃出発して15:30分ごろ到着(時差は1時間台湾が遅い)。 
松山空港は羽田と同じく都会のど真ん中の空港です。
元々は国内線専用空港だったのですが、近年日本と中国の国際定期便を就航しました。
ホテルのある中山エリアへは、タクシーで10分ほどで運賃も約150元(400円)。
桃園国際空港よりもこちらの方が断然便利でリーズナブルです。

今回の宿泊は、ビジネス・観光・ショッピングと何をするのも便利な立地条件の【ザ・リージェント・タイペイ】
新しいホテルではありませんが、メンテナンスが素晴らしく、とてもモダンで素敵なホテルです。
あのKing of Pop様や今を時めくガ○様などもご宿泊されたとか。お部屋のランクは私たち庶民とは大違いでしょうけど。

d0083623_029117.jpg



d0083623_0331753.jpg



d0083623_0341770.jpg



お部屋はデラックスルーム。 下から2番目のランクですが、45㎡でゆったりとしています。
d0083623_036126.jpg



d0083623_0362320.jpg
             右側には大きなバスタブもあり。


d0083623_037077.jpg



夕方5時過ぎ、会社の取引先の方達と夕食に出掛けました。 連れて行って頂いたのは、阿美飯店というお店。
d0083623_045344.jpg



海鮮を中心とした典型的な台湾料理です。 絵的には地味ですが(^^;)とっても美味しかったです! コンデジ撮影なので全然美味しそうに見えませんが・・・
d0083623_0463751.jpg
12年物の紹興酒がもの凄~く美味しくてビックリ! 風味豊かでクイックイ入っちゃうんですよね(^▽^;)>゛
どうやら、お料理よりもそのお酒の方が高かったみたいです。3本も頼んじゃって申し訳ない(;^_^A
台湾の方々は、本当におもてなし上手なんですもの…(そういう問題じゃない?)。


d0083623_054349.jpg

あぁ初日からガッツリ食べて飲んで…。先が思いやられるね(-_-;)
by yume_koro | 2012-02-19 01:00 | travel | Comments(2)
5年ぶりに台湾に行って参りました。 前回は高雄が中心でしたが、今回は台北のみに3泊しました。

d0083623_223198.jpg




d0083623_2216016.jpg




d0083623_22161520.jpg

美食&美容で女子力UP\(^▽^)/のはずでしたが、結果美味しい物を食べ過ぎて体重UP(;^_^Aハハハ
ま、そうなるとは思っていたんですけどね(≧∇≦)キャー

これから写真を整理して、ボチボチUPしていきます。
しかしながら今回の旅の写真は、去年のタイの1/5ほどで、かなり少ないのよね・・・(-_-;)
by yume_koro | 2012-02-16 22:17 | travel | Comments(2)

うち飲み2012*Feb.

恒例のうち飲み会。 今日はトマト鍋を中心にetc...(^^)

d0083623_23145778.jpg
トマト鍋は、魚介類とお肉系を一緒に入れても美味しく頂けるからいいね049.gif

今回入れたのは…
じゃがいも、人参、キャベツ、ブロッコリー、パプリカ、しめじ、水菜、帆立、エビ、ぶり、鶏団子、ソーセージ、です。

最後は、ご飯ととろけるチーズを入れてリゾットに。 いろいろな食材からの旨みが出ているのでおいしいーヨ!!!


コロちゃんも上機嫌♪♪ 
d0083623_2325127.jpg


勿論マッサージのサービスもあり。 気持ち良過ぎて爆睡だわぁ(笑)。
d0083623_23265618.jpg



d0083623_23294336.jpg
                       勿論コレもあり。 ホントいつものパターンだよね(^w^;)
by yume_koro | 2012-02-04 23:52 | fun | Comments(4)

気ままな日々の気ままな写真。怖いもの知らずのド素人写真ブログですがどうぞ宜しくです♪


by koromama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29