<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

努力の末に…

3月最後の土曜日。
以前勤めていた会社の方たちと、千葉の御宿へ行く予定だったんですが、強風のため電車が止まってしまいました007.gif

東京駅9時発の『房総特急わかしお』に乗ったものの、出発が遅れ、最終的には全面ストップ(><)
振り替え案内に従い、動いているという外房線に乗りひとまず千葉を目指しますが、、、
一駅乗ったところ(錦糸町)でまたストップ。 なんだか嫌な予感。 散々待たされた挙句、結局こっちも全面ストップ
で復旧の見通し立たず(-_-;)
各駅停車なら動いているらしいが、それもいつまた止まるか分からないし、行ったはいいが帰れなくなっては困る
ということで、断腸の思いで行くことを断念。

現地で楽しみに待っていて下さったT氏には、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです(;_;)お逢いできなくて残念!
そして何よりも、そのT氏が予約してくれていた激うま海鮮料理が食べられなかったことが最も残念!!(^^;)

全員全く土地勘のない街 『錦糸町』で途方に暮れるも、唯一私が知っていたショッピングモールに行きランチ。

d0083623_1813934.jpg

新鮮な海鮮料理がお好み焼き(一応シーフード)になってしまいましたが、ま、こんなトラブルも楽しい思い出になります006.gif

それにしても凄い春の嵐だったなぁ・・・。
春一番が吹かなかった年は、大荒れのお天気、いわゆる爆弾低気圧が起こり易いらしいです。
by yume_koro | 2012-03-31 23:59 | short trip | Comments(0)

新入りのトイカメラ

実は先日の台湾旅行にトイカメラも持参しました。
VQ1005はちょっくら調子が悪いので、新しく購入したVQ1015R2というもの。

久々の撮影で失敗ばっかりでしたが、何枚かマシなのがありましたので載せてみます( ̄ー ̄)
d0083623_0473042.jpg

VQ1005よりシャープで更にビビッドな感じかも。 
しかしながら、↑ではカットしちゃっていますが、周辺減光の感じがちょっと気に入らないのであります。

でもまたボチボチ撮りためていこ(^^) 
by yume_koro | 2012-03-28 00:10 | VQ1015R2 | Comments(2)

春の温もり

久しぶりに快晴の休日です058.gif 風も穏やかで日向はポカポカ。 コロちゃんの足取りも軽やかだヨ♪

d0083623_2250599.jpg



でも桜はまだまだだな…。
d0083623_22523892.jpg



d0083623_22532091.jpg


いつにも増して念入りにクンクンする。 春の香りがするのかな?

d0083623_2257302.jpg



d0083623_2258329.jpg



今年はまだ梅の花が綺麗です。 先月の梅まつりの頃は殆ど咲いていなかったもんね(^^;)
d0083623_22594572.jpg



d0083623_22595832.jpg



d0083623_2301429.jpg



d0083623_2303269.jpg



ほんの~り梅の花の良い香りがする!
d0083623_2314469.jpg



ここ、毎年みんなでお花見する場所だネ。
d0083623_2354886.jpg



d0083623_2373417.jpg







さくら祭りの頃には
満開になってるといいなぁ…


by yume_koro | 2012-03-21 00:13 | dog | Comments(0)

オヤジ飲み会

毎週土日になるとお天気が悪いような・・・007.gif いつまでも春らしくなりませんね…
どんよ~~りとした気分を吹き飛ばすため、お友達のお家に集まりました!!

d0083623_0214163.jpg
Rさんお取り寄せのチェリービールが美味しい!なんだかアメリカ~ンなお味だけど意外にもベルギー産なんです。


色々なお料理とお酒がいっぱい(≧∇≦)
d0083623_0245650.jpg
煮物、カツ、サバ寿司、からすみ入りタラモサラダ、自家製ピクルス、鶏団子鍋…etc. etc...そして〆は芋焼酎。 
これぞオヤジ飲みの真骨頂!シブ過ぎ(≧∇≦)


そしてみんなのアイドル(?)のこの子も参加!! 
d0083623_0331622.jpg
前はあんなに私のカメラを嫌がっていたのに、今やレンズを向けると作り笑いをするようになった。
『あはは、あはは、あははは、あはははは、、、』と言いながらずーっと作り笑いをするのだ。
可愛いけどちょっと不気味。 あはは教の教祖かっ!!!(爆)
でも本当にいい味出してるこの子が好きでたまらない今日この頃( ̄ー ̄)ニヤリ!

今回も美味しい会をありがとう。 いつも散らかしっぱなしでゴメンネ~~(^▽^;)>゛
by yume_koro | 2012-03-18 23:58 | fun | Comments(4)
いよいよ最終日。 朝食を取った後、ぶらぶらとお散歩がてら朝市へ行ってみました。
ここは雙連(双連)市場。 ホテルから20分ほど歩いたところにある大きな朝市です。

d0083623_23562327.jpg



この黄色い柑橘類は何だろうな…日本には無いと思うのですが、このジュース、さっぱりとした甘さで凄く美味しいんです。 
d0083623_01217.jpg
ばっちりカメラ目線のおばちゃん(笑)。


中華(台湾)料理には欠かせない種類豊富な葉物野菜たち。 シンプルに炒めただけで美味しいんですよネ~(≧∇≦)
d0083623_045466.jpg



朝早くから食材を買い求める人たちで賑わっています。 食料品だけじゃなく、衣類や化粧品なども売っていました。
d0083623_072852.jpg



今や、台湾を代表する美味しい飲み物として有名な 「珍珠奶茶(タピオカミルクティー)」。 それを開発した本家本元が、ここ「春水堂」です。
d0083623_01246.jpg



d0083623_0121971.jpg



心地よいBGMと、アンティーク調の木製家具が創り出すレトロな雰囲気の店内は、どこか懐かしくとても落ち着きます。
d0083623_0155310.jpg



d0083623_0165540.jpg





こちらが元祖タピオカミルクティー。
これでSサイズ(約200円)です。
普通サイズだとジョッキで出てきます(笑)


クセの無い甘めのミルクティーに
モチモチのブラックタピオカがたっぷり!
なんだかとても癒される味です。
凄~く美味しい!!



ホテル近くのスーパーで、ドライタピオカを購入してみました。
d0083623_0242688.jpg
お店で食べたような食感にするには、かなり熟練した技が要ります。
芯が残ってしまったり、逆にぐちゃぐちゃになってしまったりと、意外と難しいものです。



                   最後の最後に、軽く点心で〆(笑) 
d0083623_0275890.jpg



このちっちゃな小籠包は、スープに浸けて食します。
d0083623_057589.jpg



d0083623_0313443.jpg



あっさりとした塩ベースのスープと
あつあつの小籠包がマッチ!
これは幾つも入っちゃいそう(^^;)



2時半頃、ホテルから松山空港に向かいました。 タクシーで10分程だし、搭乗1時間前チェックインなので楽チンです。

美食と美容がテーマの旅なはずでしたが、やはり【食】ではじまり【食】で終わりました(笑)。
週末を利用して気軽に行ける台湾は、美味しくて楽しくて優しくて懐かしい、本当に素敵なところです♪


d0083623_0381990.jpg

また絶対来ます!! それまで 謝謝 再見!


これにて【ぶらり台湾*おいしい旅】は終了致します。
長々と旅日記にお付き合い下さいまして、どうも有難うございましたm(_ _)m


あ、そうそう、帰りのスーツケースは24.9キロ(;^_^A 追加料金とられるのかとビビりましたが、大丈夫でした。
でも重過ぎて、ちょっとした段差でもキビシイ!! 羽田まで主人に迎えに来てもらっちゃいました(^▽^;)>゛ 迷惑な妻。
by yume_koro | 2012-03-17 00:53 | travel | Comments(2)
毎日良いお天気なので、夕やけも美しかった~♪
 
d0083623_23232536.jpg


ホテル前の景色。

d0083623_23243060.jpg



d0083623_23252437.jpg






お部屋からの景色。




d0083623_23345077.jpg


ホテルのある中山エリアは、賑やかで華やかで夜も人が沢山。 安全だし、ぶらぶらするのには絶好の場所です。 

d0083623_2335036.jpg



台湾の信号は青信号をカウントダウンしてくれるのですが、広い道路でも赤信号に変わるのが早い!いつもけっこう小走りに。
d0083623_23383831.jpg



足つぼマッサージに寄ろう。 ここは前回も来た 『温莎堡商務養生館』。
d0083623_23415967.jpg


空いていたからすぐにやってもらえた。 30分だけど、歩き疲れてパンパンだった足がスッキリ軽くなりました(^^)v
d0083623_2343952.jpg



なんとなく新大久保の路地裏みたいな感じだなぁ…。
d0083623_23453388.jpg



3日目のディナーは、海鮮料理のお店へ。
d0083623_234797.jpg



d0083623_23472487.jpg



つい今さっきまで生きていた魚介類なのでプリップリ! シンプルな調理法で素材を活かしています。 おいし~~い\(T▽T)/
d0083623_23502870.jpg
客層は圧倒的にビジネスマンが多い。 会社の接待にもよく使われるお店だそうです。

気持ちの良い夜風に当たりながら、ほろ酔い機嫌でホテルに戻りましたとさ(~θ~)♪♪ふふふ
by yume_koro | 2012-03-14 23:59 | travel | Comments(0)

平和な時間

久々のコロちゃん登場(^-^) 旅レポがタラタラ続いておりますが、彼は元気で過ごしております!

d0083623_0102798.jpg



なかなか暖かくならない今年の春。 週末もお天気の悪い日が多くて嫌になっちゃいますね(;_;)
でも、コロちゃんはおうちが大好き♪ そしておやつ入りのKONGがあればいつでも上機嫌!!

d0083623_0135095.jpg


早いもので、東日本大震災から今日で1年が経ちました。 あの時のショックは忘れられません。 
被災された方々にとっては尚更でしょう。 少しでも早く復興し、平穏な生活が取り戻せることを祈ります。

最近では、震度7クラスの東京直下型地震が起こる起こると毎日のようにTVで放映されていて、なんだかとても不安な毎日です。
他にも東海、東南海、南海の3連動地震もいつ起こってもおかしくない状態だとか、富士山も爆発しそうだとか…
日本に住んでいる限り、地震とは縁が切れません。 かといって地震の無い国に移住することも出来ず、あとは運を天に任せるだけ。
毎日を平和に過ごせることの有り難さと、人との絆を噛みしめながら、いつもと変わらない生活をしていくだけ。 
その日が来る時まで・・・(出来れば来ないで欲しいけれど、こればかりは如何ともし難い。自然が相手ですから…)。
by yume_koro | 2012-03-11 00:46 | dog | Comments(0)
台北のシンボル 【中世記念堂】へ。

d0083623_0344911.jpg



中世とは中華民国の初代総統である蒋介石の本名。 彼の没後、哀悼の意を表すことを目的として建てられた記念堂です。
d0083623_0365829.jpg



雲ひとつない青空にそびえ立つ本堂。 壁は白い大理石で出来ているそうです。
d0083623_038196.jpg
蒋介石の享年と同じ89段の階段。


d0083623_0391248.jpg



d0083623_0392313.jpg



上からの景色。 広くて美しいこの広場は、ランタンフェスティバルや年越しライブなどのイベントに使われるそうです。
d0083623_041696.jpg
本当に素晴らしい眺め。。。


本堂中に入ってチケットを買うと、こんなパンフ(日本語)をくれます。 なんかカワイイ。
d0083623_0422877.jpg
実はここも衛兵の交代儀式やってるんです。 今度こそ観るぞ!!


蒋介石ゆかりの物が展示された資料館。 オフィスルームをそのまま再現させたコーナーや、生前の愛用車などが展示されていました。
d0083623_044639.jpg



上の階にある蒋介石の銅像。 これもの凄~~く大きいんですけど、比較対象が写ってないので分かりませんよね。失敗した…(-_-;)
d0083623_0454163.jpg



その巨大像の前で衛兵交代儀式が行われます(約10分)。 忠烈祠より小規模ですが、見応えはあります。
d0083623_0464137.jpg
静寂の中、足音と、銃を床にたたきつける音だけが響き、厳粛な気分になります。 
若くて背が高くてスタイル抜群の衛兵たちはとてもカッコイイ。 制服フェチの私としては大満足( ̄ー ̄)ニヤリ!


d0083623_0482391.jpg

by yume_koro | 2012-03-09 00:51 | travel | Comments(2)
今回、【美食と美容】 がテーマの旅なんですが、どーーも食に偏りがち(^▽^;)>゛へへへ
イカンイカン!美も探求せねばっ!! と、まずは漢方薬専門店へGO!

d0083623_21111666.jpg
ここ『生元薬行』は、1946年創業の漢方薬専門店です。漢方医院で処方された漢方を調合してもらう所だけでなく、
あらかじめ調合してパック詰めされた漢方や丸薬を買うことも出来ます。

こちらで購入するのは、『玉容散』という西太后が愛用していたという美白パック。
西太后が53歳の時、顔のくすみやシミに気が付き、おかかえの漢方医にこの『玉容散』を作らせ
顔に塗ったところ、だんだんシミが薄くなったという伝説の美容パックなのです。
d0083623_21153848.jpg


*下記はNHKドラマ 「蒼穹の昴」 公式サイトから引用
【西太后のエステ】
西太后は美肌を保つため、毎朝、母乳を飲んだという。母乳を提供する5人の女性が宮中に勤めた記録が残されている。
もっとも母乳が肌に良いとする科学的根拠はないそうである。西太后は本来肌が弱く、そのため並々ならぬ執念で
美肌を追求したと言われている。 真珠の粉を飲み、高麗人参を使って肌の手入れを行っていた。
8種類の漢方を使った乳液、特製のシャンプー、歯磨き粉なども作らせている。
なかでも西太后が死ぬまで愛用した「玉容散」という洗顔剤は有名である。「玉容散」は何種類もの漢方薬に、スズメの尿、
オスの鷹とメスの白鳩の糞が含まれ、肌荒れや美白、しわ伸ばしに不思議と効能があったとされる。
ドラマでは、玉石でできた美顔ローラーを使用する西太后が描かれている。肌の血行を良くし、新陳代謝を促進する
効果があるとして、いつも愛用していたという。故宮博物院には西太后が実際に使用した美顔ローラーが遺されている。

↑去年このドラマ観てたのよね~~♪ 田中裕子さんが西太后を熱演しておられました。 

d0083623_21241286.jpg

使い方
・洗顔後、付属のスプーン1杯を牛乳で溶き(だいたい粉の1,5倍を目安にお好みで)、薄く顔にのばします。
・10分くらい経って渇き始めたらぬるま湯ですすぎます。
・卵白を混ぜてもOK(牛乳はシミ、卵白はシワに効果があるとのこと)。
・顔だけならスプーン一杯で良いすが、手足、首、体とどこに塗ってもOKなので量はその分調節する。
・週に2、3回のペースで使い続けると効果があるそうです。

で、使ってみた感想は、香りがザ・漢方!という感じです(笑) 
私はこの香りそんなに嫌いじゃなですが、部屋中に漢方の香りが充満(^w^;) 翌日も顔から若干香ってます。
その分効き目は抜群!! すすいだ後はつるつるピカピカ。 顔のくすみが一掃されてパッと明るくなり、
凄くしっとり柔らかな肌になります。 
漢方薬の効能か、はたまたスズメの尿、オスの鷹とメスの白鳩の糞の効能か(笑)。
でも使い続ける価値あり!です。 アンアン2月8日号の台湾特集でもスタッフに絶賛されていました(^-^)v


次は、天然石鹸 【阿原肥ザオ】へ。材料と作り方にこだわった特別な石鹸を扱うお店です。
台北郊外の街・淡水にある工房で、スタッフ達がひとつひとつ手間を惜しまず手作りをしているそうです。
材料は、山から採ってきた野草や有機栽培農家から調達したものを使用。 その植物に漢方や、天然の油や精油、
蜜蝋、天然のミネラルウォーターを加え、鍋でよく煮て型に流して固め、切り分けて30日間かけて自然乾燥させます。
中には90日間もかけて完成するという石鹸もあるそうです。 香料、化学成分、防腐剤、着色料などは一切入っていません。

d0083623_21401044.jpg
お店のお姉さんと。彼女はすっぴんですが、その肌は玉のように美しかった・・・あやかりたいです。


d0083623_21424428.jpg
沢山の種類の中から、肌を滑らかに潤し、ハリと弾力を与える 『四神』 と、 透明感を与え美白・保湿効果の高い 『月白』 を購入。
只今 『四神』 を使用しておりますが、凄くいいですっ!! マジでつるっつるになります(*≧∇≦)b
お友達はシャンプー用の石鹸を購入しましたが、そちらもとても良いそうです。
日本でも購入できますので、今後もリピするつもりです(^^)


韓国もそうですが、台湾もシートマスクが大流行!! コンビニ、ドラッグストアなどには、本当に多種多様のシートマスクが売られています。
コンビニ(セブンイレブン)などでは、バラ売りで1枚60円くらいからあります。

d0083623_22434613.jpg


香港発の国際的コスメショップ 【Sasa】へ。 台湾産ブランドは勿論、アメリカ、ヨーロッパ、日本、韓国などのコスメが勢揃い。
d0083623_2254918.jpg


このお店のイチオシ!オリジナルシートマスクを買ってみることにしよう♪ 
d0083623_22572894.jpg
ローズエキス入り、燕の巣入り、米麹入り、金箔入り、真珠エキス入り、Q10入り等々、、、どれがいいのかねぇ。。。


迷ったら全部買え(笑)。 大人買いしても1箱6枚入りで288元(約780円)だし、お土産にも丁度よし。
d0083623_2355565.jpg
このマスク、珍しい形をしています。 両サイドと顎下からググッと引き上げて耳に引っ掛けるんです。 
だからパックし終わったあと、かなりリフトアップされます♪ ま、一瞬なんですけどね(≧∇≦) そして香りはフルーティ。
肉厚シートにた~っぷりの美容液。 他のシートマスクより若干お高めなんですが、なかなかの良品です。


毎度のことですが、でっかいスーツケースの片側は、行きは空っぽ、帰りは満タン(^▽^;)>゛
d0083623_23125383.jpg

しかし今回の買い物は重たい物が多い。 どうしよう、、、まだまだ買いたい物あるんだけどなぁ・・・(-_-;)
by yume_koro | 2012-03-06 00:06 | travel | Comments(0)

お空に・・・

コロスケの古いお友達が、また1頭天国へ旅立ちました。
同じ白プーちゃんで、とっても美人で活発だったまりんちゃん。 何度も一緒に旅行したね。
たくさんの楽しい思い出をありがとう。

今日の午後、トリミング帰りにコロスケと公園でお空を見上げたら、まりんちゃんがいたよ!
アジリティ―が得意だった彼女らしく、大空を楽しそうに駆け回っている。 思わず携帯で撮りました。

d0083623_17443398.jpg

今頃こうめ姉さんと再会して、一緒に遊んでいるんだろうな…。 
そちらの世界で、どうぞ楽しんで下さいね。 さようなら、まりんちゃん。
by yume_koro | 2012-03-03 23:49

気ままな日々の気ままな写真。怖いもの知らずのド素人写真ブログですがどうぞ宜しくです♪


by koromama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31