タグ:つぶやき ( 173 ) タグの人気記事

雨の中の白馬旅行②

とにかく到着した日は凄い土砂降り007.gif その後の2日間も青空は絶望的な状況( ̄□ ̄;)!!
さすがの “晴れ女&晴れ犬” コンビも台風11号には太刀打ちできなかったねぇ(^w^;)
なので当然(?)食に走ります!! お料理が美味しそうだからと決めたお宿ですから期待大!!!
では一気にご紹介します。

初日の夕食。 ご主人が育てた野菜達がた~っぷり使われた和食。 魚介類は日本海まで仕入れに行っているそうです。
d0083623_841159.jpg
確かにウマイ!!! どれも素材を生かした優しいお味で、見た目よりかなり凝った味付けです。
焼きズッキーニと大きなししとう(辛くない)とインゲンが美味しい。うっすら下味(鰹だし)が付いていてそのままでもOK。
ゴ―ヤ豆腐にかかってるピリ辛なそぼろと隠し味のゴマ油が効いていて美味しい!!
イカと長ネギのホイル焼きはワタが効いたコクのあるお味。そしてイカが信じられないほど柔らかい!!
お刺身も新鮮で美味しいよぉ~♪ 天ぷらは軽い、軽すぎる!!サックサクで油を感じない。
ご飯にもミョウガが入っていて凄く美味しかった(≧∇≦) こりゃオトナな夕食だわ。
野菜、魚介類大好きな私達は大満足なのだ~003.gif 
写ってないけどお味噌汁はしじみの赤出汁で、デザートは黒糖とお豆腐のゼリーと桃。お豆腐使ってるのがポイント。


d0083623_8523673.jpg
ワンコ同伴は不可です。


2日目の朝食。 ワンプレートの洋食。 スープは冬瓜入りコンソメスープ。 
d0083623_854936.jpg
フランスパンのフレンチトーストが美味しかった♪ お好みでメープルシロップや自家製ブルーベリージャムを付けてどうぞ~っ
て言われたのでどちらもたっぷり塗り込みました(笑) 
珈琲、紅茶、ミルク、ジュース類、お茶、などはセルフでご自由にどうぞって感じです。因みにコーヒー・紅茶・お茶は終日フリー。



2日目の夕食。 ガラッと変わってフレンチテイストな洋食。
d0083623_9112141.jpg
枝豆の冷製スープめちゃうまっ! 
鱸(スズキ)のムニエルの下に敷いてある茄子を使ったソースと、上にかかってる新鮮なバジルのジェノベーゼソースが絶品!
和牛のワイン煮込みもホロホロに柔らかくてほっぺが落ちそうなおいしさ(>▽<) パンはお代わり自由。
デザートは夏みかんのゼリーメープルシロップがけwith桃。 昔ながらのつぶつぶの大きなす~っぱい夏みかんとシロップが絶妙!
とってもサッパリした洋食でした。 初日とこんなにガラりッとメニューを変えてくるとは…やるねぇ基さん!!


で、最終3日目の朝食は、がっつり和食。 旅館ですかここは?ってな感じです。
d0083623_101227.jpg


d0083623_1013475.jpg
白ごはんが美味しいのなんの!! 海苔で一杯、明太子で一杯、お漬物で一杯…あぁこれヤバイです。
白飯大好物な我々にはたまりませんねぇ~~(≧∇≦) 朝からお櫃空っぽですわ(^^;)
お味噌汁はお豆腐とナメコの合わせ味噌でした。

いかがですか? 美味しそうでしょ。
これが白馬の森の中の素朴なロッジで出されるお食事とは思えないでしょ。
厨房には奥さんとおばあさまらしき人しか居なかった様なので、おそらく彼女達が作っているのでしょうか。
ご主人はお料理の配膳と説明・接客、音楽のセッティングなどでずっと外に出てたからそうでしょうね。凄いなぁ。
何が凄いってメニューの豊富さ。 お友達は去年4泊もしたんだけど全部違うメニューだったらしい。
明日はどんなお料理が出るんだろう・・・と思うともっと泊まりたくなる。 リピーターが多いのも納得。
但し子供や若者より、お料理の内容からしてもオトナ向けな宿かもね。 私達にはピッタリ(笑)
小さな子供が少なくて静かなのが良いわ。 この時も小学5年生位の女の子が一人だけいただけだった。

雨降りで残念な旅行だっただけに、このお料理が唯一の救いとなった。 ほんとココに決めて良かったよ。
これで1泊1万円切るんだからね。 しかも広くはないが24時間OKのサウナ付きお風呂もあるし。
コストパフォーマンス良過ぎて驚いたね~~005.gif 

心から ごちそうさん! でした。

つづく…。
by yume_koro | 2014-08-14 11:33 | travel | Comments(4)

祝★13歳

今年もコロちゃんのお誕生日を無事に迎えることが出来ました003.gif めでたし~♪

d0083623_1252535.jpg



毎年作ろうと思ってはいたのだけど・・・13回目にしてやっと重い腰をあげて作ったお誕生日ケーキ067.gif
d0083623_1284271.jpg



炊飯器でおから入りのバナナブレッドを焼き、水切りした無糖・無脂肪ヨーグルトにすこーしだけはちみつを加えたのを挟んで乗せて
カットしたフルーツをトッピングして出来上がり!超簡単ワンコケーキだよ~
d0083623_12112172.jpg



やっと作ったから。 お菓子作りが苦手なこの私がだよ。 って恩着せがましく言うほどのモンじゃないけどね^^;
d0083623_12162775.jpg



d0083623_12172810.jpg



じゃあ、切るよ!
d0083623_12193321.jpg



d0083623_1220781.jpg



ほら、お食べ!
d0083623_12204818.jpg
スプーンを近づけると口を横に 『あ~ん!』 って開けるのが可愛くてたまらん!!


どうよ。
d0083623_12221169.jpg



d0083623_13354433.jpg

あ~よかった。 食べてくれなかったらどうしようかとドキドキしてたんだよ(^^ゞ


ほらもっと食べなはれ!
d0083623_12235483.jpg



d0083623_12253066.jpg



d0083623_12254586.jpg



d0083623_12261759.jpg



d0083623_12263219.jpg

最近、薄毛になり毛質も根性が無くなり、耳もだいぶ遠くなってきた。 白内障もある(まだ良く見えてるみたいだけどね)。
人間でいうと70前後だから仕方がないね。 まぁ順調に年をとっているということだ。
今年の2月に右目の裏側にポリープ(マイボーム腺腫)が出来たけど、神の手によりすみやかに除去。
その後は何事もなかったように回復し可愛いオメメをキープ。 神の手に感謝です!(犬にもセカンドオピニオンは絶対必要)
でもその程度で、これまで大病のなかった幸せな13年間。 しかしながら今後色々と出てくるかもしれないと覚悟はしている。一応ね。

とにかく、13歳のお誕生日おめでとう! また1年、コロちゃんのペースでゆっくりのんびり楽しく行こうね♪
by yume_koro | 2014-07-28 14:01 | dog | Comments(20)

ムシムシするね

お天気が良すぎても雨降りでもお散歩がままならない、というワンコにとってはキビシイ季節。
今日みたいな曇り空がベストなのだけど、全くもって爽やかさはないなぁ・・・(^^ゞ

d0083623_18503334.jpg



d0083623_18505462.jpg



それに、コロちゃん空と同化しちゃうんだよね(笑)
d0083623_18524959.jpg



でも嬉しそうだからいいか。
d0083623_18531510.jpg



d0083623_18535687.jpg



d0083623_18545393.jpg

曇り空の朝とはいえ、やはりワンコには暑いので30分ほどで切り上げました。 
自転車のカゴに乗せたら速攻でウトウトし始めるコロ爺なのであります^_^;
今年の夏はエルニーニョ現象で関東地方は冷夏とか言ってたのに、どうやら変更があったようで普通に暑い夏になる模様。
みなさん夏バテしなようにご注意を!!

More ワタクシごとですが
by yume_koro | 2014-07-13 23:51 | dog | Comments(5)

ハラヘリ隊@夜市

有名な吉祥寺のハーモニカ横丁。 何度も来ているけど【夜市】なる物が開催されているとは知らなかったね~

d0083623_12184947.jpg
不定期開催のようだが、先日のアド街ック天国で次回は6月27日に開催というのでハラ減り隊員3名で来てみた。


いつにもまして混み合っている。 7時ごろにはどの店もほぼ満席状態。 すでに予約で埋まっているという店も多い。
仕事帰りなのでとりあえず座って食べたい。 右往左往しながらひとまず席が空いているという 【カフェ・モスクワ】の2階へ。
d0083623_1495245.jpg

金曜限定のキドニーパイなるものを注文してみたが普通のケーキほどの大きさで、サックサクの小さなパイを3等分するのも大変だ。
当然ながら腹減り女たちの胃袋には、な~~んの足しのもならなかった(-_-;)
次にモツの赤ワイン煮も頼んでみたが、これまた直径10センチほどのかわいいボールに入って出てきた(^^ゞ
そのへんでなんとなく私達は気が付いた。ここは一皿が小さい!! 隊長!どうやら入る店を間違えましたーーっ!!
ダメだ、ココでお腹をいっぱいにするにはコストパフォーマンスが悪すぎる。 ということで1杯飲んでとっとと店を出た。
因みに料理の味はどれもとても美味しかったヨ。 但し、お腹が空いている時の1軒目としては避けたい。
っていうかお店の名誉のために言っておこう、小食(普通)女子ならなんら問題は無いということを・・・(^_^;)ハハハ


で、胃袋をヘンに刺激されて更にハラ減り具合が進行した私達はみな口々に 
「なんかガッつり食べたいよねっ」 「だよね、とにかくズシッと入れたいね」 「とりあえず肉・肉!」
とかなんとかブツブツ言いながら、混み合う狭い路地をウロウロウロウロ・・・目が血走っていたかもしれないな。
そこで見つけた看板 「串.com」 に吸い寄せられるように行ってみた。 しかし満席(T_T)
そしてまたウロウロ、、、でもまた串.comへ。 結局3度目の正直で入ることが出来たのだ。ハラ減り女の粘り勝ち。 
ハーモニカ横丁では、2軒3軒のハシゴは当たり前で案外お客の回転が速いから諦めちゃいけないということを学んだ。

d0083623_12591241.jpg

2階の席に案内され、着くなり矢継ぎ早に注文。
やきとり色々、枝豆、もろきゅう、パクチーとまと、ラーメン屋のネギ、焼きヤングコーン、エイヒレ、等々を
ビール、チューハイと共に凄い勢いで胃袋におさめるハラ減り隊員たち。
どれもこれも美味しい!そしてなんか凄く落ち着く。 地方出身だという店員男子もカワイイ。
結局、私達にはオヤジ店とオヤジメニューが一番しっくりくるということを今更ながら痛感した夜。
帰り際に可愛い女子店員さんに 「焼鳥ちゃんと食べられましたか?」 と心配された。 
恐らく必死の形相で肉・肉言ってたのを見られたに違いない(;一_一)

あ、そうだ夜市だったんだ。 一応8時~らしいけど食べるのに夢中で 、なにが『市』なのか よく分からないまま終わった。
うっすら分かったことは、夜市用のお得なセットメニューを出しているお店や、ちょっとした雑貨などの屋台が出たり、
この時だけ出没する燻製チーズ&玉子売りのおばちゃんが路地を練り歩く…等々。
深夜までやっているらしいので遅く行かないとよく分からないけれど、まぁいつも面白い場所だから
普段とあまり変わらないような気もするが、とりあえず人はめっちゃ多いので異常に盛り上がっていたのは確か。

再開発の度に取り壊しの話が持ち上がるこの横丁。 吉祥寺駅前の一等地なので仕方が無いのだろうが、
こういう場所は是非残して頂きたいものだ。
他の横丁と比べるとディープ過ぎず、飲食店以外にも可愛いブティックや雑貨屋、占い部屋なんかもあり、
適度にお洒落で安全で、老若男女から幅広く愛されているハーモニカ横丁。
これからも地味にリニューアルをしながらず~っと続けて欲しいなぁ。 おばあちゃんになっても通いたいから(笑)

本日の教訓( ..)φ
その一、お腹が減り過ぎで行くのはやめましょう。
その二、行きたいお店があれば事前に予約しましょう。
その三、入りたいお店は満席でも粘りましょう(数分置いて最低3回は聞いてみましょう)。
その四、必ず少人数で行きましょう。
その五、なんなら一人でも行きましょう。遅い時間帯なら誰でもすぐにお友達(*^^)v

因みに【朝市】 もたまにやっているようで、そっちにも行ってみたいなぁ。 朝のイメージ無いから逆に興味湧くわ~
by yume_koro | 2014-06-29 00:14 | fun | Comments(4)

Jiichiro

先日、静岡県浜松市から遊びに来たお友達に頂いたバウムクーヘンの味が忘れられなくて…。

d0083623_1045694.jpg

それはこの 【治一郎のバウムクーヘン】 なのですよ。 
正直あんまりバウムクーヘンには興味が無く全く知らなかったんですが、これは美味い!!!
し~っとり濃厚、でも上品でしつこくない甘さ。 ふわふわ過ぎず適度な弾力がありとってもおいしいーーー♪ 
とろける云々やら関西の派手なマダムのバウムを食べた時は、それなりに美味しいとは思ったけれど
自分で買ってまで食べたいなぁとは思わなかったのに。。。これは違った。
なんだろう、、、素材のバターや卵黄の味を凄く活かし丁寧に焼き上げた、上質かつ正統派バウムクーヘンって感じ。


d0083623_1058412.jpg



d0083623_10581920.jpg

静岡にしか無いのかと思いきや、なんと近くでも買えたの! 吉祥寺パルコB1に【クーヘンスタジオ治一郎】なるものがありました(^v^)
あと東京ではもう一店舗、恵比寿アトレでも購入できるようです。
(オンラインショップもあり)

あくまでも私の好みですが、今まで食べた中で一番おいしいバウムクーヘンだと思うわ。

基本大食いな私だが(このブログ見てれば分かるか^_^;)、昔はチョコレート以外の甘いモノあまり食べなかった。
でも最近じゃ何でも食べられちゃうのよね~(^^ゞ 年をとった証拠かなぁ。むしろ年とったら控えなきゃダメなんだろうけどねぇ(-_-;)
今でも生クリームや甘い卵焼き的なおかず系で甘い味付けなんかは苦手で、どちらかというと辛党なんだけど。
とにかく何でも美味しく食べられるのは幸せなこと・・・でも健康診断の結果も気になるお年頃なの(^_^;)へへ

by yume_koro | 2014-05-28 15:48 | food / drink | Comments(2)

*大雪ふたたび*

まさかの2週連続の大雪( ̄□ ̄;)!!  しかも今回は平日なので帰宅ラッシュ直撃!!!
早退したのにもかかわらずいつもより遅い時間に家に着いた(-△-;) 猛吹雪の中歩いて久々に足先の感覚を失った(;▽;)
傘に積もる雪を落としても落としてもすぐまた積もる。 こんな体験は初めてだよ(○_○;)

今朝は雪から雨に変わり凄い風。 これじゃ雪かきもままならない(><) 
電車もバスもタクシーもほぼ運休状態で 『陸の孤島』 にいる気分。
お昼頃から晴れてきたけど道路はまだまだ雪だらけ。出掛けられる状態じゃない。

d0083623_18474086.jpg

先週の大雪は20年に一度と言われていたが、結局45年ぶりの降雪量だったらしい。
それも予想外だったけど、それが1週間のうちに2度も来るとはまったくの想定外だった(゜□゜)
今日はコロちゃんの病院に12時までに行かなきゃいけなかったんだけど明日に延期。
明日は交通機関が正常に、いや遅れてもいいから動いています様に!!


P.S. 羽生君、金メダルおめでとう!!! 
しかしながら、技術・表現力・ルックス、そして若さ、の全てを持ってる凄い男子フィギュア選手が誕生したね~~005.gif
by yume_koro | 2014-02-15 21:47 | scenery | Comments(2)

COSTCOデビュー

遅まきながら初コストコ(^▽^;)>゛ 2人暮らしには無用な場所だと思ってたのでねぇ。

d0083623_20202429.jpg

会員であるお友達に連れて行ってもらいました(^^)


まずは腹ごしらえから。 空腹だとついつい余分なモノ買っちゃいそうだからね(^w^;)
d0083623_20231224.jpg
 すべて大きくて安い。 ホットドッグはドリンク付き180円で、しかもそのドリンクはお代わり自由だってさ(・ロ・)


さて回ろう! ありとあらゆるモノがあるね。商品が多すぎて目がまわるよ。 一応ざっくり撮ってみたけど。
d0083623_20295519.jpg



生鮮食料品。 右上の皮ごと食べるブドウ美味しかった♪
d0083623_20314746.jpg



さすがアメリカンサイズ。 全てがデカくて安いわぁ。 これでも日本仕様に抑え気味なんだろうけど(^^;)
d0083623_20343569.jpg



お菓子やパンも量がハンパない。                みんなのカートに入っている率超高いテーブルロール↓ 一袋498円(笑)
d0083623_20412187.jpg
 パンはモチモチしてて美味しい。 冷凍保存が出来るからいいね♪


おもちゃや文房具類も充実。 見ているだけで楽しくなっちゃうよ(≧∇≦)
d0083623_2045429.jpg



衣料品もけっこうあるんだ。
d0083623_20471128.jpg
                                                ↑アンクルソックス9足998円。色が可愛くて買っちゃった(≧∇≦)



d0083623_20523085.jpg





   自販機の水激安っ!!!

初コストコはとっても楽しかった~003.gif 
食料品はお友達とシェアさせてもらい、あとは日用雑貨などを買い大満足♪
グループで行ってシェアすると本当にお買い得なんだね。 またヨロシクです(笑)
by yume_koro | 2014-02-12 17:08 | fun | Comments(4)

SNOWMAN

8日の雪は凄かったね~(>ω<;) 去年の大雪なんてカワイイもんだ。今回は1日中吹雪いてるんだもん。 
我が家の北側にあるキッチン横のドアが一時積雪で開かなくなるなんてことが起きたり、電気がチラチラッと
一瞬暗くなったりしてビビったぁ('∇';) 実は最初のうちはちょっぴりワクワクしてたんだけど、途中から
風も凄いしなんだか恐怖感を覚えるほどの雪だった( ̄□ ̄;)!! 
都心で30cm近くだから、うちの方は恐らく40cm以上積もったと思う。 本当に雪に慣れてないから焦っちゃう(;^_^A

今日は気持ちの良い晴天058.gif 
昔のコロちゃんなら雪遊びするところなんだけど、もう彼は雪は嫌みたい。それは去年で証明済みだ。
なので 【大雪記念】 としてミニ雪だるまと記念撮影でもしとこかな。

d0083623_19225264.jpg






           ガン見。
d0083623_1923081.jpg






d0083623_19401094.jpg

これだけ積もると暫く道がドロドログチャグチャだから嫌だなぁ…(-_-;)
滑って転ばないように気を付けなきゃ。
by yume_koro | 2014-02-09 23:46 | dog | Comments(4)

パンダで飲んだ!

d0083623_20342118.jpg

                    武蔵境の 【飯駄(パンダ)】 に集合。 



不気味すぎるこちらが目印のお店。 しかしこのパンダ・・・ホラーだね('∇';)
d0083623_20385999.jpg





女子8人。そのうち3人が1月生まれ。そして丁度この日は私のバースデーおほほ~ みんなにお祝いしてもらっちゃったよ~\(T▽T)/
d0083623_20415180.jpg

ビール、日本酒、赤ワイン、スパークリングワインと…いや~飲んだ飲んだ(;^_^A 盛り上がったね~~
そしてお店からアップルパイを頂きました。 多分この店そんなサービスは無いはずなんだけど…(^^;)ゴリ押し?



2次会のカラオケではあの人のZUMBAダンスが炸裂!!面白すぎてお腹が痛いっすヾ(>▽<)ゞダハハハ
d0083623_21261535.jpg

いやぁ心の底から笑った夜。本当に忘れられない楽しいバースデーとなりました024.gif みんなありがと~~003.gif




そうそう、プレゼントもこんなに頂いちゃった(≧∇≦)
d0083623_21392324.jpg

本当に有難うございますっ!!こんな私ですがこれからもヨロシクね006.gif
by yume_koro | 2014-01-26 00:28 | fun | Comments(4)

NYのパンケーキ

d0083623_21163710.jpg

去年の夏ごろ、オフィスの近くに 【CLINTON STREET BAKING COMPANY】 の日本一号店がOPENした。
毎日毎日長蛇の列で、特にランチタイムには待つ人20以上は当たり前。なのでなかなか行けない(TOT)
寒くなったら行列も減るだろうと思いきや、なんのなんの(>ω<) 
でも夜は比較的空いているので仕事帰りに寄ってみた(*^^*)


美味しいと評判のパンケーキ。 こちらはブルーベリーパンケーキwithメープルバター。
d0083623_21252220.jpg



もちっと弾力のあるパンケーキと果肉たっぷりのブルーベリーソース、そこに特製のメープルバターをかけて頂く。
d0083623_21313165.jpg

これは確かに美味しいぞ(≧∇≦) 特にメープルバターが甘さ控えめで美味し~~い!!
私の好きなタイプのパンケーキだわ016.gif
でも、一緒に行った同僚は生クリームが無いので、美味しいけれど何だか物足りないと言っていた。
彼女は生クリームドドーン!!なハワイアンパンケーキの方がお好みのようだ。


でもって、調子こいて最近にわかに流行りつつあるエッグベネディクトにも挑戦。
こちらはちょっとバージョンアップのスモークサーモンベネディクト。
d0083623_21395567.jpg

うーーーん、これは…ちょっと(;^_^A

下が硬く厚いビスケットなので上手く切れず、断面図が汚くなってしまったので画像は無いのだが、
そのビスケットの上にスモークサーモン、ポーチドエッグ、そして酸味のあるオランデソースがかかっている。
味は一言で言うとショッペーーー!!!サーモンがしょっぱ過ぎるのよ。ソースも塩気があるのに。
んでもってボッソボソのビスケットが口の中の水分をみんな持って行くぅ~('∇';) 胸やけするよぉ。
こちらはお世辞にも美味しいとは言えない。と私は思う(同僚も同意見)。 1900円はコスパも悪すぎ。
下がビスケットじゃなくてマフィンかベーグルなら良かったのに…と思ったりするのだが。
日本人って “しっとり” 好きだからこのNY仕立てってのはどうもねぇ…。
まぁパンケーキは美味しかったから良しとしよう。(上からでごめんちゃい)


d0083623_221726.jpg

パンケーキ1500円、スモークサーモンべディクト1900円、カフェラテ600円。 結構いい値段するよね(^^;)
1つずつオーダーして2人でシェアしたんですが、量的には丁度良かった。
でも今後、寒空に行列してまで食べたいかって聞かれたら・・・私はNoですな(^_^;)
by yume_koro | 2014-01-23 00:10 | food / drink | Comments(0)

気ままな日々の気ままな写真。怖いもの知らずのド素人写真ブログですがどうぞ宜しくです♪


by koromama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30