ハノイ旅行①

成田から約5時間半、午後2時半(現地時間)ごろハノイに到着。
ホーチミンよりもかなり北に位置するベトナムの首都ハノイは、想像したよりもうんと涼しく、この日の気温は20℃前後。
私達には心地良い気温なのですが、ハノイの人たちには寒いようで服装は真冬の出で立ち。
ダウンやファーのコート、手袋なんかしている人も沢山いて驚いてしまいました005.gif大袈裟~~

カラフルな家が多く、横幅は狭く奥行きがあり、隣の家と殆ど隙間なく建てられているのが特徴的。

ホテルの送迎車に乗り宿泊先のSofitel Legend Metropole Hanoiへ1時間ほどかけて移動。
フランス植民地時代の建築様式で、風情溢れる白亜の宮殿の様な趣のあるホテルです。
クラシカルな本館と近代的な新館、どちらに泊まるのか・・・歴史を感じられる本館のClassic Roomに滞在しました。

チェックイン後荷物をほどいてから少しホテルの周辺をお散歩。
晩ご飯はココで。
ベトナム料理の【Club Opera Hanoi】はフレンチ風のベトナム料理という感じでとても美味しかったです。
初日の夜なので控えめにアラカルトで(^^;)

夕食後はハノイ名物の水上人形劇を観に行きました。全てベトナム語ですがコミカルな動きと音楽で結構楽しめます。
人形の顔がちょいと怖いけど(^w^;)
劇場を出たら外はかなり冷え込んでいました。ダウンが欲しいかも~~(笑)

行きの飛行機で寝た際にどうやら首の筋を痛めたらしく痛い痛い007.gifなので今回はコンデジでの撮影が6割となりました。

つづく…
Commented by Rinko at 2010-03-19 11:45 x
おかえり~~
ハノイ涼しいんだね。
ホーチミンは行った事あるけど2月でもかなり暑かったよ~~
さすが有名5★ホテルだね!すご~く素敵!!
今回もまたハードな旅でこゆ~い内容だったんだろうな(笑)
つづきを楽しみにしてま~す♪♪
Commented by yume_koro at 2010-03-20 00:24
Rinkoさま
ただいまです!
そうなのよ、ハノイってこの時期涼しいの。
確かにホーチミンは真夏の気温だよね。
ホテル良かったよ~~♪♪ サービスも最高なの!
このホテルに泊まっただけでも行った価値あるな。
今回の旅はそれほどハードじゃなかった(笑)
ぼちぼちアップするので見てね~d(-_^)
Commented by uhihihihi at 2010-03-20 07:20
おはよ~!
ハノイに行ってたのねっ。
アジア特有のカラフルな街並みがいいなぁ。
ホテル、お洒落~♪ヨーロピアンでありながら
ベトナムっぽいんだね。
美味しいものもいっぱい食べて楽そう!
つづきもたのしみにしてるね。
Commented by yume_koro at 2010-03-21 03:29
うひひさま
そーなのハノイに行ってきました!
想像してたよりカラフルな街でした。
フランス植民地時代の特徴が残る建造物
が多くてなかなか素的でした。特に
このホテルはその最高峰ですね!
美味しいもの本当にいっぱい食べたよ~(笑)
でもコンデジでは美味しそうに写せないのが
残念だわぁ…
つづきもまた見てネ♪
by yume_koro | 2010-03-19 00:26 | travel | Comments(4)

気ままな日々の気ままな写真。怖いもの知らずのド素人写真ブログですがどうぞ宜しくです♪