行列のできる羊羹屋

11日の月曜日、1年ぶりに逢うお友達と吉祥寺ビストロ・エピスでランチ。
その後、甘いもの好きな彼女の希望で、行列のできる羊羹屋さんへ行きました。
吉祥寺では【小ざさ】が超有名ですが、どうやらそちらでは無いようで…
羊羹にあまり興味のない私は、そのお店の場所がよく分かりません。
彼女はかつて一度だけ来たけれど、すでに売り切れで買えなかった苦い思い出があり、
おぼろげな記憶を辿り吉祥寺の路地裏横町をウロウロ…。

そのお店は月、火、水の午後1時~5時のみの営業ということで、かなり幻の店なのです。
どおりで私は良く知らないワケだ。

「あった!!」と彼女が叫んだ。見ると裏路地に面して小さな和菓子屋さんがありました。
私は、あれ~この店なら知ってるなぁ…しかも並んでないじゃん。と思ったが、既に彼女は買い始めている。
店先に貼ってある営業カレンダーを見たら火曜定休。あれれ??随分話が違うじゃない(苦笑)
でも彼女は栗羊羹とおまんじゅうをガッツリ買い満足気。良かったね!とほっと一息…したのもつかの間。
彼女 「あっ。。。間違えちゃった」
私  「は?何を?」
彼女 「こっちの店だった…」
私  「えーーーっ( ̄□ ̄;)!!!」
な、なんとすぐお隣のお店が目的のお店だったのだ(-_-;)
そしてそのお店は既に20名ほどの行列が。開店直後だというのに。。。
彼女 「こんなに並んでるからもういいよ…」
私  「いや、折角だから並ぼう!」

ということで、買うつもりは無かった私まで羊羹2本と酒まんじゅうを購入(^_^;)
だって…並んでる間に前のお客さんと話盛り上がっちゃったし、営業時間帯からして私はなかなか買えそうにないし(^▽^;)>゛
彼女ももちろん羊羹と酒まんじゅうを購入。間違えて買ったのも合わせるとかなりの重量です(^w^;)

小豆ベースの栗、粒、練、塩、水と白豆ベースの栗、粒、練、抹茶、柚子の計10種類あります。
私は小豆ベースの栗と水を購入。
行列のできる羊羹屋_d0083623_21404575.jpg


これは栗。
羊羹部分がさっぱりと
していて、口の中で
溶けるよう。
とっても上品なお味です。
ゴロッと丸ごと入った栗も
とっても美味しい♪

羊羹があまり好きでは
ない私でも、これは
美味しいと思いました!

行列のできる羊羹屋_d0083623_21455676.jpg


徹底的に国産の素材
にこだわって作られて
いるので、とても
優しいお味です。

丹念に創り上げられた
羊羹なのに、
1本580円はお安い!
行列が出来るのも納得。

行列のできる羊羹屋_d0083623_21534865.jpg


狭い裏路地に出来る行列。
みなさん良くご存じで。
行列のできる羊羹屋_d0083623_2155473.jpg

お兄さん一人で売って
いるので大変そう。

毎日ひばりが丘の本店
から搬送されてくる様です。

行列のできる羊羹屋_d0083623_21594569.jpg


悲願の羊羹をGETする彼女。

因みに間違えて買った方の栗蒸し羊羹とお饅頭もとても美味しくて、ご家族にも喜ばれたそうでなによりです(笑)

お店情報: 菓匠こしの
美味しいと評判の酒まんじゅうも、皮がモッチモチで甘さ控えめで凄~く美味しかったよ(^^)
by yume_koro | 2010-10-15 22:56 | food / drink

2001年生まれのお爺ちゃんトイプーとの暮らしなど、気ままな日々の気ままな写真。


by koromama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31