コタキナバル④シーフード三昧

南の島の良いところはシーフードが新鮮で美味しいところ。 
特にコタキナバルのあるサバ州は、マレーシアの中でも特に海の幸が豊富なことで知られています(^^)
2日目と3日目のディナーはそのシーフードを思いっ切り味わいました003.gif

まずは 「スリスレラ・カンポンアイル」 というフードコートへ。 市街地の真ん中にあり、ホテルからタクシーで10分かからない。
コタキナバル④シーフード三昧_d0083623_1212139.jpg



4軒のシーフードレストランがあると聞いていたが、めっちゃ広くて席数ハンパない(・o・) 
コタキナバル④シーフード三昧_d0083623_12192051.jpg



しっかり屋根もあるしテーブルも椅子もちゃんとカバーが付いていたりと、思ったよりキチンとしてるじゃない(^^) 
コタキナバル④シーフード三昧_d0083623_12195393.jpg



どこも同じようなお店だしよく分からないのでこの 【OLD VILLAGE】 にしてみた。 漢字で 【古村】 となってる(^^;)
コタキナバル④シーフード三昧_d0083623_12244094.jpg



リゾート地のシーフードレストランでよくある素材と調理法を選ぶタイプね。
コタキナバル④シーフード三昧_d0083623_1228583.jpg



店員のお兄さんが 「イセエビ~」 と言い張っていたけど、、、派手。 南国の伊勢海老だから?
コタキナバル④シーフード三昧_d0083623_1232234.jpg



コタキナバル④シーフード三昧_d0083623_12335556.jpg



コタキナバル④シーフード三昧_d0083623_12371212.jpg



え~これ食べるの? ってか食べるところあるの?? 裏返したらスッカスカじゃなかったっけ…。
コタキナバル④シーフード三昧_d0083623_12392786.jpg




                      とりあえずビール(笑) 
コタキナバル④シーフード三昧_d0083623_12414310.jpg



サバべジ、豆苗の炒め物、海老の生姜蒸し、ハマグリと空芯菜炒めとガーリック蒸し、チリクラブ、はたの香草蒸し、
イセエビ?のバターソース炒め等々。
コタキナバル④シーフード三昧_d0083623_125510100.jpg

どれも新鮮だしあっさり味に仕上げてあるので美味しい。 特にハタは美味しかった~(≧∇≦)!!
チリクラブは甘くて好きな味じゃ無かった。やはりチリクラブはシンガポールが一番。
伊勢海老のバターソース炒めはちょっと火が通り過ぎて身が硬くなっていたのが残念。味は美味しかったけどね。
この伊勢海老がテーブルに運ばれてくる時の周りの地元の人達の視線がとても気になった(・_・;)
わざわざ写真を撮りに来る人もいた。 持ってくるお兄さんもお皿を高く掲げてドヤ顔でテーブルに置いた。
それもそのはず、後でわかったのだが、これ他の魚介類とは比較にならないほどお高かったのだ!!
グラムで値段が書いてあったので今一ピンとこなくて、屋台だからそんなに高くないだろう・・・と思っていたのが大間違い。
結局お会計で一人7700円ほどになってしまった《;~Д~》 こちらの物価からしたら超高いよぉ~ホテルのレストランより高いよぉ~~
こういう雑多な雰囲気のフードコート= 安い、という考えは間違いだった(-_-;) 
って言うか、お店のお兄さんが嬉しそうに一番大きな伊勢海老を選んでくれていたのを、これまた嬉しそうにオーダー
した自分達がいけないのだ。 分かり難いけど値段はちゃんと書いてあったんだからボッタクリではない。 
帰ってから調べたら、激安シーフードパラダイスのコタキナバルでも伊勢海老(マレーシアでは五色海老というらしい)
は別格でかなりな贅沢品とのこと。 それなら日本でお造りで食べた方が良かったなぁ・・・。 
ま、何事も勉強だな。




3日目の夜は…「カンポンネラヤン」 というシーフードレストランへ。 こちらはホテルからタクシーで2、30分でちょっと郊外にあります。
コタキナバル④シーフード三昧_d0083623_13322146.jpg




コタキナバル④シーフード三昧_d0083623_13323886.jpg




水上レストランなのだ。
コタキナバル④シーフード三昧_d0083623_13325935.jpg




コタキナバル④シーフード三昧_d0083623_13331687.jpg



このレストランはちゃんとメニューに一皿の値段が書いてあるので安心(笑)
コタキナバル④シーフード三昧_d0083623_13352765.jpg
広東風味なので安定の美味しさ。 撮り忘れたけれどパイナップル入りの炒飯が想像以上に美味しかった!



毎晩7時45分から民族舞踊のショーがあり、食事をしながら鑑賞できる。
コタキナバル④シーフード三昧_d0083623_13412137.jpg



コタキナバル④シーフード三昧_d0083623_13413543.jpg




コタキナバル④シーフード三昧_d0083623_13415072.jpg



コタキナバル④シーフード三昧_d0083623_13415724.jpg



コタキナバル④シーフード三昧_d0083623_13421052.jpg

こちらのお会計は一人2000円弱。 これが普通だよ(笑) 

つづく・・・。
by yume_koro | 2014-03-23 00:58 | travel

2001年生まれのお爺ちゃんトイプーとの暮らしなど、気ままな日々の気ままな写真。


by koromama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31